見出し画像

RADWIMPSの野田洋次郎さんの発言を味付けに『天気の子』を眺めるべきか

こんにちは。
アニメ映画ライターのネジムラ89です。

本日、RADWIMPSの野田洋次郎さんが炎上していた件。

野田洋次郎さんのツイートが炎上

きっかけになったのは2020年7月16日のこちらのツイート。

スクリーンショット 2020-07-25 20.36.05

出典:https://twitter.com/YojiNoda1/status/1283752963052167169

1週間以上経て、炎上しているのはこのタイミングで乙武さんが引用リツイートしたことがきっかけだったようです。

一応注意しておくと、野田さんはこのツイートの後に、これが冗談であることをツイートしています。

スクリーンショット 2020-07-25 20.46.17

出典:https://twitter.com/YojiNoda1/status/1283755421363130370

とはいえ、優生思想に踏み込んでいるかなりブラックな内容なので、冗談ですまないという意見も一理あります

“優生思想”とは?

優生思想とは、残していくべき遺伝子と、淘汰するべき遺伝子というのを区別していく考え方。

生物の遺伝構造を改良する事で人類の進歩を促そうと科学的なアプローチをしていくことを優生学と呼びます。

この優生思想や優生学は、ナチスによる大量虐殺にも繋がったことから危険性の高い考え方とされています。遺伝子に対して優劣を考え始めると、決してそこまで本人は考えていなくても......いや、考えていないからこそ差別に繋がりやすいという危険性があるので、かなり気をつけて考えていくべき話題なのです。

ただ、最近は遺伝子診断サービスや代理出産などの新しい概念も生まれ始め、かなりそのベースも揺らぎ始めている状況です。だからこそ、野田さんの今回のツイートは迂闊で、問題であるという声が上がってもおかしくない話題なのですね。


で、ここからアニメ映画の話。

どうしても野田洋次郎さんの発言となると、『君の名は。』や『天気の子』のことを思い出してしまうのですよね。

_________________________

ここからはマガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者、もしくは単品でこの記事をご購入いただいた方のみ閲覧いただけます。

「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」では、古今東西のアニメ映画を、より楽しめるような情報をほぼ毎日発信中です。
初月無料となっているので、まずは定期購読(月480円)をポチってみてくださいな。月々20記事前後で配信中なので、ひと記事25円以下で読める計算になってます。お支払い月の記事は読み放題になりますよー。

過去記事はアーカイブのマガジンを購入しても読むことができます。


_________________________

『君の名は。』や『天気の子』の見え方への影響

ここから先は

1,604字 / 1画像
この記事のみ ¥ 198

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?