見出し画像

君はこのカエルのネットミームを知っているか!?というかネットミームって何かを知っているか!?『フィールズ・グッド・マン』の感想

ドキュメンタリー映画なのですが、アニメーションも意外と噛んでる映画なので、noteで取り上げておきます。

『フィールズ・グッド・マン』のざっくりとした感想

公開は2021年3月なので、結構時間が経ってしまっていたのですが、大阪・シネヌーヴォさんではまだ上映してくれていたので、滑り込みで見に行ってきました。

画像1

フィールズ・グッド・マン
製作年:2020年 / 製作国:アメリカ
監督:アーサー・ジョーンズ

本作は、とある漫画のキャラ漫“カエルのぺぺ”がアメリカでネットミームとなり、流れ流れて思想の扇動キャラクターへと変化していってしまって、作者も困っていく.....というドキュメンタリー映画です。

そもそも“ネットミーム”と言って、ピンと来ない人もいると思うので、簡単に説明すると、ネット上での流行物のこと。中でもイラストや映像などに対して使われることが多い言葉です。

スクリーンショット 2021-06-03 2.18.02

特徴としては、ネットの人たちによって勝手に改変されたり、全く違う文脈で引用されたりしていることで、日本でもいろんなネットミームが日夜生まれています。

そんな中でも、アメリカで流行ったネットミームが、この映画の主題となるコミック「Boy’s Club」の登場キャラクター“カエルのぺぺ”。

画像3

画像引用:https://amzn.to/3yQ8wHs

このぺぺがどう流行って、どんなキャラクターとなっていったのかが、この映画一本で知れるようにできています


本作を観てきた感想をざっくり一言で言うと......

大変勉強になる秀作!

恥ずかしながらこの映画を観るまで“カエルのぺぺ”のことを知らなかったのですが、アメリカのスケールになるとネットミームもこんな事態にまで発展するのか!というぐらいの事態になっていってビックリ!

中盤にはトランプ大統領を生んだかつての大統領選にも触れられるのですが、あの選挙の裏でも、このぺぺが暴れていたと言う事実が明かされて、国に影響与えるほどになっていたことにびっくりですよ。

また面白いのが、そういった思想の印象が根付いてしまったことの他に、仮想通貨の領域にも進出して、ぺぺ長者みたいな人まで登場しているのが笑えるわ、悪ふざけはここまでのものになってしまうのか、というキャラクターの一人歩きの極地を思い知りました。

このホーマーぺぺというデジタルカードは3万9千ドル......400万以上の値段で落札されてるんですけど、落札者が映画にも登場してます。ランボルギーニで颯爽と登場してこの人だけ、めちゃ浮いているのがまた皮肉な話。

作者マット・フューリーの知らないところで勝手に流行って、いつの間にかヘイトシンボルに認定されたり、経済的な価値が付随したりにまで至って好き勝手されている様は、ちょっとマットさんがかわいそうなんだけど、しれっとグッズ展開しようとしてたりするとこも笑えました。

今後もネットミームに関するトラブルはなくならないとは思うのですが、それに付随した未来の事件に向けた予習として、おさえておいて損はない映画でした。


で、なぜアニメ映画がテーマのnoteで、この映画を取り上げるかといえば、実は作中の随所に、カエルのぺぺのアニメーションが盛り込まれているから。

画像4

映画の20%ぐらいはアニメーション映画です。実質。
ドキュメンタリー映画にメリハリを付けたり、ポップに見せるのに、アニメーションは効果的ですが、この映画においては、オフィシャルな“カエルのぺぺ”に命を与えるということでも意味があったように思います。

アニメーションの語源は、ラテン語で生命や魂を意味する“anima(アニマ)”。二次創作で好き勝手に改変され尽くしたぺぺのアイデンティティを取り戻す映画になっているでしょう。


日本上映向けの特別映像の話やざっくりではなくもっと踏み込んだ感想を書いていきます。

_________________________

ここからはマガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者(月480円)、もしくは単品(198円)でこの記事をご購入いただいた方のみ閲覧いただけます。

「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」では、古今東西のアニメ映画を、より楽しめるような情報をほぼ毎日発信中です。定期購読なら、お支払い月更新の記事は読み放題。ひと記事25円以下で読める計算になってます。

過去記事はアーカイブのマガジンを購入しても読むことができます。

_________________________

ここから先は

2,159字 / 6画像
この記事のみ ¥ 198

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?