見出し画像

Line of 35

「いままでの仕事のやり方だとなんだかうまくいってない気がするんです」とご相談受けるのが圧倒的に同世代が多いです。

あ、今回は女性の話です。
おおよそ20代でぼちぼち頑張ってきて、30過ぎると男性だと部下をじゃんじゃか任される時だと思うのですが、女性の場合これが会社やそれまでの経歴でだいぶ細く枝分かれします。
→このまま平社員?
→出世させる?(なんかやめちゃったらどうしよー)
→やめちゃうの?(独立?)
→とはいえ今までの20代の若手と同じ仕事ばかりされてても…

という分岐点ですよね。
これは雇い主側からですけど、あなたはどうしたいですか?

35だけど18才や二十歳の女の子と同じ仕事内容で、いいですか?
これはお水や風の女の子だと明らかに収入が(特殊技能のない方であれば)落ちます。
周りのホステスさんの友人は35〜40で自分の店を持つか、別の仕事でしっかり稼げるようになって上がっている方が多いです。

男女平等()の世相に合わせてこれを男性に置き換えてみましょう。
20代と同じ仕事しかできない35才の人、
35overで特殊技能もなく仕事で成果も評価も出てないメンズ
とかけばキツさがわかりやすいかもしれません。これはまったくもって女性も同じです。

特に女性の方が辛いかも知れませんね。
収入は30〜40〜50代の女性は男性と比べてずっと低く、生活をするのに精一杯です。

ではどうするか。
プレイヤーはその経験と人脈を活かしてマネージャーに、
数字を読めるなら分析力を活かしてマーチャンダイザーに、
お料理が得意なら裏方&経営側に
お金が好きなら経営者に

と実は、ものすごくセレクトが広がる年齢なのです。
これしかやってこなかったし…。とお考えになるのではなく、
「これを長くやってきた」というのはものすごい財産です。あなたにしかできないことがあります。

ご自身の豊かに咲ける土を選び、悠々自適に稼ぎましょう。
あなたがしっかりとキャリアをつんできたなら絶対に大丈夫。
アドバイスと占いはこちらから。

地に足のついた強さと、新しい風を取り込む強さがあるのがこの世代の強みです。
自信を持って人生に取り組みましょう。

ねね

ありがとうございます。2020/4/15〜いただいたサポートは日本赤十字社に寄付します。