記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

新・『ノスタルジアの贖罪』のあれこれ①

ごぶさたしてます、ネイティです。

空想嬉劇団イナヅマコネコ
『ノスタルジアの贖罪』(2024年版)
無事、舞台公演が終演いたしました。

初日の公演を撮影・編集したレンタル映像配信が販売中です。
気になる方はこちら↓をどうぞ。

■あらすじ

幽霊には三つの種類がある。
一つ目は『守護型幽霊』
二つ目は『認知型幽霊』
ちなみにこの認知型は『個別認知型』と『汎用認知型』に分かれるんだが……。

とある大学の講師である小野寺真一。
彼は自身が担当する「幽霊行動学」の授業で教鞭を振るっていた。
そんなある日、彼のもとに一冊の本が届く。
それはRIOG(Representation items of ghosts)。
つまり幽霊からのメッセージだった。

RIOGにより、目の前に広がる、故郷の村。
遙か昔に廃村になり、もう存在しない故郷の村。

「このRIOGを送ってきた幽霊は、村にゆかりのある人だ。俺に何かを伝えたいに違いない」

そして真一は、そのメッセージの謎を解き明かすべく今は無き故郷に向かった。
それが惨劇の始まり。
あの日、村を出た仲間たちは知る。
あの日、村で起きていた真実。あの日、あの道で起きていた事件。
あの日、あの村で何が起きていたのか。
何も知らなかった。
何も知らずに、生きてきてしまった。
それこそが、彼らの罪に他ならなかった。

チラシより引用

■再演

今回のイナネコ公演は、2017年に上演された作品No.2の再演です。
その時の覚書もこちらに残しておりました。

上記タイトル通り、初演では有馬京子という役です。
今回も、再演が決定した当初はその予定でした。
…だったのですが、(悪い意味ではなく)諸々の事情により、初演とは違う役をつとめることになったのです。

■配役

今回はオールダブルキャストのTeamAltairにて、
秋本操(あきもとみさお)をやらせていただきました。

陰気で奇妙な雰囲気を出すため、
サイドの毛量を多めにしております。

(以下、ネタバレ含みます)



序盤で主人公・真一に対して「不思議な世界に紛れこみます」「死にますよ、たくさん」という意味不明な言葉を残して去る陰気な謎の女。
それから全く出てこず、その存在が忘れられていたところ…
復讐型幽霊による惨劇から抜け出すべく、重要なヒントを持つキーマンとして真一たちの前に再登場するのでした。
以降、めっちゃ喋る。すごく説明する。なんか叫ぶ。絶叫する。泣き崩れる。そして最終的にまた謎を残す。

カメラ向けられてるのは気づいてたけど自分が入ってるとは思わなくて目をつむってしまった女(左端)

この説明だとわかりにくいですが、超重要な役です。ある意味スピンオフの主人公ともいえるかもしれません。

私自身としては、イナネコに出演して以降、
はじめての初演と違う役
はじめての説明台詞と長台詞
はじめての10分以上の板の上
など、はじめて尽くしの役となりました。

■テーマ

役作りに際して、私はまずわかりやすい言葉で役のテーマを決めます。
今回の操は「誠実さと贖罪」。
私の中で、もともと操は何事に対しても真摯に、誠実に取り組む人間だろうと考えて「誠実さ」、
そして作品のタイトルにもある「贖罪」としました。

そして、ざっくりとではありますが経歴も考えます。
その詳細は次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?