見出し画像

おかえりの場所

ストレス社会と言われている中で
病院では診断のつかないような病気や
病院に行くほどではないけれど何だか不調。
そんな人が増えたように思う。

私自身仕事に忙殺されて
ついに体を壊した。

体と心は繋がっていると分かっているけれど
私は心よりも体が悲鳴を上げたのだ。
そして東洋医学のアーユルヴェーダに出会い、心酔し、仕事を辞めてスリランカへ修行へ行き、個人事業主となってアーユルヴェーダサロンを開いた。

今度は私のような人を増やしたくない。
心が元気だからと体に鞭を打って良いわけがないし、体は元気な気がしても 心が疲弊してしまえば、そのうち体が動かなくなるのは占い師じゃなくても分かることだ。

今の若者と言われる世代の人たちは、
ふわっと軽やかに仕事を辞めるらしい。

地の時代と言われる時期にだいぶ長く住んできた私は
会社を辞めることに何年悩んだだろう。

軽やかに辞めてしまう若者に
「根性がない」という人が多いのは
きっと羨ましいからだ。

ストレス社会と言われるけれど
ふわっとそこから抜け出せる軽やかさを持っている若者に
確かにそういう意味でのストレスは少ないのかもしれない。

けれどまた我々とは違う視点で思い悩むこともあるだろう。

時には体が疲れたり
心が疲弊したり、一人で抱え込んだり
そんな風な若者も多いのかもしれない。

そんな時に心や体のメンテナンスができる場所…
ふわっと若者が通えて
“忍耐や根性”で疲弊しているいい年の大人も
どんな人にも「おかえり」と迎えられる場所が必要だ。

だから私は細々とでもそんな場所を作っていきたいのだ。

#未来のためにできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?