見出し画像

そういえば受験生らしい

昨日段ボールを始末している時に、ふと目に入った中3長男の茶封筒。
中に、受験資料がたくさん入ってたーーーー!

わー。全然見てなかった!
通信制の資料もいくつか入れてくれていて、気にかけていただいていたことがわかりました。

全日制の県立高校はまず無理だろうと思ってスルーしてたんですが、
夕食の時に、「先生、入れてくれてたよ、気にしてくれてるんだね」というと
「興味なくはないけど」って…

へーそうだったんだ。
食べながらぱらぱらとめくっていたら、
ちょっと覗き込むような素振りも。

不登校5年目だからわかる。
「でも無理だよ」っていう気持ちで今心がいっぱいなんだろうなって。
それを言ったら、お母さんが悲しむかな、とか変な空気になるかな?とか
色々巡ってるんかな。

(全然違うかもだけど 笑)

興味なくはない、
でも挑戦する気力はない
だから、やーめた
通信(で)いいや

という感じだと私は思ってる。
それでもいいんだ、私は。
そうやって、自分が頑張らずにいられる選択をしてほしい。

ついこの前も
「別に高校行かなくたっていい」って話したんだけど

「うーん、それはなぁ…」って
しかも話聞いてたら大学も行きたいと
(いかないと就職できないと思ってる)

で、どういう選択をするのだろうか。
夏過ぎたら、通信はもう決めていかなくちゃいけないだろうから、
あれ?結構もう話し合っていかなきゃだめな感じ?

あらあら?

うちの子受験生みたいじゃない!?

と気がついた夜でした。

ちなみに、私が大っ嫌いな励ましトップ5に入る言葉!

「今、いろんな仕事あるしね、学校行かなくてもね!」

いう人に悪意がないのはわかるので、別にその人を批判するわけじゃないです。
この言葉そのものは、罪だと思っています!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?