見出し画像

ついにゴール❗️ 音色くらぶの【若い世代を巻き込め!障がい者が暮らしやすい街プロジェクト】終了❣️

ついにゴール❗️  音色くらぶの【若い世代を巻き込め!障がい者が暮らしやすい街プロジェクト】終了❣️

 令和5年4月6日(木)、
ようやく、音色くらぶ令和四年度事業であった、
公益財団法人 長野県みらい基金が募集した信州eye(アイ)基金活用事業、
【若い世代を巻き込め!障がい者が暮らしやすい街プロジェクト】
が無事に完了致しました❗️
これにて、4月10日(月)に事業報告書を提出ですべて終了となります‼️

 みなさま、本当にお疲れ様でした。
ご参加くださった方々に、心より感謝申し上げます❣️

 同行援護従業者養成研修の最後の実技講習が、
3月11日(土) 12日(日)に行われ、総勢25名、音色くらぶでは総出席者12名のべ人数17名が全員無事に修了書を授与されました❗️

 そして二本柱の、
音色くらぶのユニバーサルフリースクール(UFS)
【若い世代を巻き込め!障がい者が暮らしやすい街プロジェクト】
当事者参加型 お食事つきブラインド体験交流会
ユニバーサルフリースクールin弍助
ー 2028年に咲く花の種まき ー
が、3月22日水曜日13:30〜15:00  で、開催されました‼️

 これで事業が終わりと思ったら大間違い。
実技は、同行援護従業者養成研修が昼食費も含め講習生が全額無料となっていました。
 しかし、そこに参加の条件として、
【「知」の共有、「知識」の分かち合い】
として研修修了後に、
例えば学生さんなら、学校でガイドウォーカーとなる必要な知識をお友達たちに伝えて欲しいとお願いしておき、了解を頂けた方々に受講をいただきました。

 たまたま、年度末で4月に入ってしまったのですが、
長野県児童福祉施設連盟を通じて募集した高校生で受講くださったお二人が、
この日、施設スタッフ12名の方々に【「知」の共有、「知識」の分かち合い】の指導をして人材の育成をしてくれました。

誠に見事でございました。

 この日は、状況により、
守秘義務の観点から、事業報告書に記載できない可能性もあるところから、
長野県みらい基金の職員さんにご来訪いただき、実施確認を兼ねてご参加いただきました。
 また、この信州eye(アイ)基金創設となった、長野市に在住されていた女性の方からの遺贈寄付を原資に開催されたことについてお話しをしていただけした。

 児童養護施設で生活する、困難な社会生活を強いられている若者たちにとって将来の安心の糧にとなり、その道に進んでくれる人材育成としての基金活用として、
創設者の方の思いも達されるであろうと思い、きっと彼ら2人のことを心から喜んでくれているであろうとヒシヒシと感じさせていただきました。

 むしろ、そんな彼らが、
まさに見えないバリアに囲まれて悪戦苦闘して生きている人々を解放してくれる頼もしいヒーローとなってくれると思うと、胸熱です🦸‍♀️🦸‍♂️

予告
 しかし、この熱い波の余波はまだまだ終わらないのです🌊


ネットリンク

HP
https://neiroclub.amebaownd.com/

note.com
https://note.com/neiroclub

FB
https://m.facebook.com/neiroclub/?ref=bookmarkseiroclub/?ref=bookmarks

TW
https://mobile.twitter.com/neiroclub

 #音色くらぶ  #ガイドウォーカー  #同行援護従業者 #社会貢献作業 #あとりえ音色  #支えあいマルシェ #プロップマルシェ #小さなこども食堂 &みんなカフェ #子ども食堂 #コロナに負けないささえあい活動 #あいサポート #信州あいサポート  #ユニバーサルフリートラベル #ユニバーサルフリースクール #ボッチャ  #ゆめひろば庄内    #ユニバーサルフリー  #ユニバーサルコミニケーション  #ハートフルユニバーサル  #弱視対応点字名刺  #しゃべる印刷  #視覚障がい  #聴力障がい #ボランティア #NDSPCF   #子供たちと未来を護る会 #車椅子  #電動車椅子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?