見出し画像

念願のユニバーサルフリースクールが開校します。

 長野県健康福祉部が推進する、あいサポート団体・企業になりました。

 音色くらぶとその母体の(有)山徳 環境福祉事業部あとりえ音色が、
長野県が共生社会を推進するあいサポート企業・団体に認定して頂けました。

 これから、みんなが生き活きと共生できる中信地区になれるように、街作りに貢献してゆきます。

 企業体としては、
このあいサポート研修を実施できる、講師(メッセンジャー)の養成をチームリーダーの高野雅也はじめスタッフ三名が受講し、
これから自社のみならず、地域の活性化の貢献の一つとして、あいサポート研修を実施してゆきます。

 コレから、このあいサポート研修会は年明けの一月からスタートします。
 ご希望の方には、毎週金曜日の夜(17:30~)に開催しているユニバーサルフリースクールで受講頂けるようになります。
県内初の、毎週受講可能な定期開催を実施致します。

 研修会当日は、
長野県で一番旬な人である、
あの東京パラリンピックで、あの人気ミュージシャンである布袋寅泰氏とともにギター🎸を弾いたShojiこと川崎昭仁氏も講師として登壇するとともに一緒にメッセンジャーとしての研修も受けました。

 前日に、明日の研修で会えるのを楽しみにしていますと書いたところ、
「明日は辛口でいきます」
「心のバリアフリーキライ🥶」
なんて予告をしていたところ、
本当に当日は、司会者が困ってしまうほどの現実を叩きつけてきました。

 いま私が一番知って欲しいことは、
車椅子👨‍🦽の人は、足が鬱血して氷のように冷たくなったり🧊
この研修会も昼休みが1時間だけど、ほぼ6時間の長丁場。
 ポジション(対位)を変えたり、時には横になったりさせないと、血栓ができてエコノミークラス症候群を発生させたりしかねかいんです。

上体を動かす量が少ないために肺活量なども平均より少なくので、あくび🥱が多いときは酸欠をおこしている可能性があるのでマスクを外して酸素量が多い新鮮な空気を吸わせるのも忘れてはならない大切なことです。
また、車椅子👨‍🦽から降りて、違う姿勢になることも身体の疲労を回復させます。

 高野クンとこうした講習会に出かけると、調整用なクッションの座布団や小さなサイズの膝掛け毛布やらを持参してます。
周囲の人に知ってもらうことも大切なんです。

椅子を借りて、足を温めてながら伸ばして、酸素を含んだ新しい血液🩸を送り、冷えて鬱血した血を洗い流します🩸

 上辺だけではない、本質が届くスクールにして育んでゆきたいと思います。


別記
 長野県健康福祉部障がい者支援課のみな様に感謝。
当会グループリーダーの高野に対しましてご配慮お手配を頂き誠にありがとたく受け取らせて頂きました。
 県議会議員会館入り口正面の屋根付きの車椅子駐車場♿️を確保して頂き。
また講習中も、車椅子で鬱血して冷える足を椅子の上に上げたり、体位変換をしたり出入りを繰り返すなど、来場者の方々と共にも気が散っるのではないかと申し訳なく感じておりましたが、多目的トイレ🚽の場所まで案内・介助して頂いたり、本当にお世話になりました。

 長野県の皆さまの、あいサポート運動を拡めて参りますので、これからもよろしくお願い致します🤲


ネットリンク
HP
https://neiroclub.amebaownd.com/

note.com
https://note.com/neiroclub
FB
https://m.facebook.com/neiroclub/?ref=bookmarkseiroclub/?ref=bookmarks
TW
https://mobile.twitter.com/neiroclub

#音色くらぶ    #あとりえ音色 #ユニバーサルフリートラベル #ユニバーサルフリースクール #ボッチャ #スポーツプラザホウトク #ゆめひろば庄内 #骨伝導  #Bmaps #Bmapsグランプリ #ミライロID  #ユニバーサルフリー  #ユニバーサルコミニケーション  #ハートフルユニバーサル  #弱視対応点字名刺  #しゃべる印刷  #視覚障がい  #聴力障がい #ボランティア #NDSPCF   #子供たちと未来を護る会 #biblle   #猫 #車椅子  #電動車椅子  #白杖 #どこでもドア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?