見出し画像

「やり抜く力」が「信頼」を積み重ねる

デザインもできるオンライン秘書として活動している工藤ねいろです。

先日、ご支援させていただいている、
弁護士の方とお食事させて頂きました。

その席で不意に
「工藤さんの強みって自分でなんだと思いますか?」
と聞かれ、
「やり抜く力ですかねぇ」と答えました。

その方が最近読まれた本に、
「やり抜く力がある人が最終的に目標を達成できる」
というお話があったようで、たいそう納得されておられました。

今回は「やり抜く力」ってどこで手に入れたんだろ…を、深掘りし、
工藤ねいろってこんな人間を知ってもらえればと思います。


◆「やり抜く力」は学生時代に身につけた!?

|バスケと出会った小学生の頃

父がバスケをしていたこともあり、
小学3年生の時にバスケのスポ少に入りました。

みるみると体力がつき、
小学2年生のマラソン大会では「42位」でしたが、
3年生では「8位」と急浮上し、
4年生「1位」、5年生「2位」、6年生「1位」と結果を残しました。
運動会の100m走も学年1位で、毎年メダルをもらっていました。

実は小学校の歴代最速記録を更新し、
私の名前が体育館に掲げられていました。笑

100mの最速タイムは13.9秒です。
女子にしては早いでしょ?


|鬼のバスケ生活を送った中学生の頃

運よく?悪く?バスケの強豪校だったので、
鬼のバスケ生活を送りました。

「部活中に水を飲んではいけない」
あの時代の人間です。

パイプ椅子を投げられたり、飛び蹴りされたりと、
相当な精神力が鍛えられました笑

私たちの代に顧問が代わり、のびのびやらせてもらいました。
それが私たちには合ってたようで、
東北大会出場という結果も残せました。

県大会では県のベスト5の選手に選ばれたりと、
自分たちの代では有名な(たぶん)バスケットマンでした。


|勉強しかしていない高校生の頃

スポーツ推薦も来ていましたが、
バスケばっかりしててもなぁ〜と、
我が道をいく性格な私は、伝統ある進学校へ進みました。
女子高です♡

もちろんバスケも続けていましたが、
それよりなにより、めちゃくちゃ勉強していました!

勉強していました!と胸を張って言えるくらい勉強してました。

「学習時間調査票」という毎日提出必須なものがあったんです。
平日は4時間くらい、休日は8時間くらい勉強してましたね。

平日は部活終わりで疲れて寝ちゃうので、
一回寝て、深夜2時に起きて勉強していました…笑

ここまでしないと次の日の予習が間に合わないんです…
辛かったー。笑

それに加えて「0時間目」の授業があったんです。
朝7:30から授業ですよ!今考えると信じられない。
(出身校バレちゃう?)

受験の頃は周りもみんな精神的にボロボロで、
授業中に泣きだしちゃったりする子もいたなぁ。
(女子高ならではかな?)

この頃の友達は、
「友達」っていうより「戦友」って感じです。

なんやかんやで地元の国立大学に進学。


◆「やり抜く力」が「信頼」を積み重ねる

「若い時の苦労は買ってでもしろ」
こんな言葉がありますよね。

今では「昔の人の根性論でしょ」と思われる言葉かも知れませんが
少なくとも私は苦労したから今があると思っています。
苦労したくてしたわけじゃなくて、完全に環境要因ですが。笑


5月に1本大きいLPを制作させて頂きました。
リリースまで厳しいスケジュールでしたが、
毎朝5時に起きてPCに向かって黙々作業。

若い頃に培った「精神力」が活きています。

無事リリースに間に合い、お渡しした時に、
「ここまでしてくださるの、ねいろさんしかいないです♡」
と、言ってもらえたのがとても嬉しかったです。

それと同時に、
相手が嬉しくなる言葉をこんなにサラッと言えるのが素敵だなぁ。
そんな人になりたいなぁと感じました。

口下手な私にとって、
ここはちょっとハードル高いけど、
少しずつ、ね。

こちらのクライアント様からは、
6月に100枚程のセミナースライド制作のお仕事を頂いております。

ひとつひとつのお仕事の積み重ねが、
次のお仕事に繋がり、
なんとかこの世界で生き延びています。笑

これからも、
「ねいろさんなら必ずやり切ってくれる!」を積み重ね、
これもお願い!を巻き取っていけるオンライン秘書でありたいです。

今回は、
結局「やり抜く力」が大切だよね!というマインドのお話でした。



お仕事のご相談はこちらから✨

Xでは日常を毎日発信しています!
ぜひXでも繋がっていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?