見出し画像

「長女に優しくできない…」産後日記初日。

基本的にこう、愚痴ばっかの記事は書くのやめようとか、自分の日常だけを綴った生産性のないものを書くのはやめようとか、普段noteを書くのに心がけてる自分ルールがあるんですが、
初日から早速限界来てるので、今日は吐き出させてくださいごめんなさいー!ここで書いて、明日からまた頑張るから。読み返した時に笑えるように。

現在の我が家の状態。

次女を出産しましたが、無呼吸症候群発症のためしばらくGCUに入院中。一足先に私だけ帰ってきました。搾乳した母乳を持って翌日からも通う予定でした。来週には退院予定でした。これ全部過去形になっちゃってる理由は、続きをどうぞ。

退院翌日、長女胃腸炎に。

今思うとほんとやめとけって思うんですけど、久しぶりに自宅帰ってきて食材があんまり冷蔵庫になくて、ウインナーの賞味期限が2日ほど過ぎてたんですよね。普段からも、ウインナーはまあ1〜2日ならしっかり火を通せば大丈夫、みたいなことをしてきちゃったもので、まあ旦那くんメインに出したんですけど、当然娘も食べますよね。
翌朝6時から盛大にリバースしました。上を向いて吐くのでもうほんと気が気じゃなくて、ほとんど消化されてない晩御飯でベッドは全滅。ぐったりして水分摂っても吐く娘を抱っこで抱えながら、それでも搾乳しないと胸が張る。大量の洗濯物と感染対策のデスマーチ。ミルトンを普段の倍量にして、常にアルコール除菌して、搾乳して、消毒して、それでもなんとかやってました。そして娘を小児科へ連れて行きました。
診断名はウイルス性胃腸炎。GCUへの面会謝絶。そうよね…移るやつだもんね…やっぱり大量の消毒は必要だよね…分かっていたけど、悲しい。

長女、座薬で暴れ回る。

薬を飲める状態ではないので座薬で入れた結果、今度はお尻が痛くてのたうち回る娘のおむつ爆弾を食らって二度目のベッド消毒…いやそんなにうち布団豊富にないですけどなんで今日に限って雨なの。
母に話したら「座薬はお風呂でやらなきゃダメだよ〜」って言われてその通りだと思ったんですけど、娘立ち上がる元気もなくて寝かせないと座薬入れられる状態にもなくて。うち新聞取ってないんで大量のバスタオル敷いてやったんですけど座薬が痛くて全力でのたうち回る娘の底力には太刀打ちできませんでした。そのあと隅々まで部屋の掃除。座薬はほぼ効果が見込めませんでしたが、それ以降履くことは無くなったので上から薬飲めるようになりました。OS1のりんご味と不二家のペロペロキャンディで少しずつ回復し、頻回の下痢症状以外は回復して動けるようになりました。悲劇は動けるようになってから本格的に起きるのです。

長女、下痢症状以外は快方に向かう。

下痢症状以外は快方に向かい、いつも通り元気におうち遊びできるようになった娘ですが、そうなってくると気になるのが3時間毎に消えるママの存在。キッチンの隅っこで怪しげな器具を使って搾乳をしてる横から乗り出してきて
「ママ何してるの?長女チャンもやる〜!」
ちょっと待ってちょっと待って消毒した搾乳機に触らないでお願いせめて手を洗ってーーー!
しかも蓋付きのバケツなんて今までうちになかったアイテム、入ってるのは見たことのない(いやほんとはアナタの時にも使ってたからあるはずだけど)搾乳機の部品がプカプカ浮いてるお水。水遊びをこよなく愛する娘は隠しても隠してもミルトン軍団を見つけ出す。そしてそれを拾い上げてママに渡そうとする。待ってそれ除菌するのに1時間かかるのアナタが触ったらやり直しなのってか次の搾乳の時間まで1時間切ってるのお願いやめてえええええ

母、あえなく撃沈。

それでも搾乳と身を守るために(来週退院だし、私に症状が出なければ長女が止まれば面会も行けるし)基本的にオムツ交換は旦那の役目、大人だけ食べると長女が可哀想なので、寝てる時に食べ溜めする以外は私も旦那くんも食事なし。私はなるべく娘と濃厚接触しないように心がけてました。いや絞ってる横から私の乳に手を出そうとするし、全然濃厚接触なんだけど、とりあえず触らせる前には手を洗わせて、搾乳スペースは毎回アルコール消毒して、新品のキッチンペーパーがその日のうちになくなるくらいには頑張ってたんですけど…

盛大に移りました(白目)

何故ゴリゴリに濃厚接触してる旦那くんより先に私が罹患するのか意味不明ですが、ともかく上からも下からも大変水分が出ております。というか、結局守りきれなかったってことは、私が感染したってことは、もう既に冷凍庫を制圧しつつあるこの搾乳達も軒並み破棄しなければならないのでは…!?3時間毎に除菌して絞って洗って消毒してフリーザーパックしてラベリングして保存してきたmy血液たち。えっこれ全滅ですか?でも私が感染したってことは絶対守れてないですよねそうですよね…そうだよね…

どうしても怒鳴ってしまう。

長い切迫早産を超えて、入院生活を経て、たくさん我慢してきた長女に、私は次女が帰ってくるまでうんと甘やかして、濃厚な時間を過ごしてあげる予定でした。もともと私はどちらかというと怒らない育児をしていて、頭ごなしに叱らずいつなんどきも理由を説明して納得してからことを進めたいと思っているタイプ。しかし3歳を超えて、何度説明しても言うことを聞かない長女につい怒鳴ってしまう。触らないでそれ!!!もうやめて!!!そのたびに悲しそうな顔をする長女。だってママが大変だからお手伝いしたいだけなんだもんね。ともかく流しに移動して踏み台持ってきて踏み台もアルコール消毒して毎回手を洗って、手をアルコールして赤ちゃんにも優しいハンドクリームして、、、またルーチンワークが増えてほんとにしんどい。もちろん長女ちゃんにも「長女ちゃん今病気だからね、赤ちゃんに移ったら大変だから、おっぱい触る前に手を洗おうね」と伝えています。でも考える前に体が動くのが3歳児。3時間毎に搾乳器触る前に
「長女ちゃんだめ!手を洗って!って言ってるでしょ!」
だめだもうあかん…ママ限界…

とりあえず明日だ。

一応GCUとはまた月曜日に状況報告して判断を仰ぐように話がついているので、明日、次女の様子はどうか、この搾乳は捨てるべきか、退院日はどうするか、はたまたうちのパンデミックが終わるまで伸ばすことは可能か色々確認してきます。
旦那くんが(結局この人も夜に発症した)娘を寝かしつけてる間に少しでも体を休めて、明日回復するように頑張ります(無理だろうけど)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?