見出し画像

今は会社員だけど教員を目指そうと思った理由

◎先週、記念すべき1記事目(自己紹介的な)を書きました。
見ず知らずの人の記事なのに、こんなにも読んでくれる人がいて、ちょっとびっくりしています。
「スキ」もたくさん押していただいて、ありがとうございます!
noteって素敵な世界だなぁと高揚しました(素直に嬉しい)。
そして、他の方のnoteを読むのも興味深く勉強になります。
私も気軽にアクションして、つながりを広げていきたいな。

さて今日は、私が教員を目指そうと思った理由を記しておこうと思います。
いろんな要因が折り重ってのことだから、どうまとめようか迷って...
とりあえず書き出したら37コありました(まだあるかもしれないけど)。
そして、項目ごとに並べてみました。

小学生への授業を実現して得たことから

1.子ども達の率直な反応が嬉しい
2.担任として毎日関わり成長を見届けたいと思った
3.授業づくり楽しい!
4.授業やるのもめっちゃ楽しい!
5.子ども達の感想を読んでやる価値を感じられた
6.日常的にキャリア教育をやりたい
7.毎日授業を受けてくれる子ども達がいるって素晴らしい
8.直接影響を与えられる先生という職業って素晴らしい

挑戦したい、試してみたいという想いから

9.自分と未来に希望の持てる子どもを育てたい
10.学ぶって楽しい!ということを伝えたい
11.主体的対話的で深い学びを実践したい
12.合唱指導をやってみたい
13.世の中をよくするには教育だ
14.一度は公教育に携わってみたい
15.学校批判は現場を知ってから言えと言いたい
16.学校教育に新たな風を入れたい
17.どれだけ貢献できるか試してみたい
18.新しい世界を学び成長したい
19.マルチステージの生き方を自ら実践する
20.セカンドキャリアを後押しする制度が会社にある

先生への憧れから

21.自分に関わってくれた先生に恩を感じている
22.中学校の音楽の先生になりたいと思った時期もあった
23.学び続けている先生達の輪に入ることができた
24.目標としたい先生の姿に出逢えた
25.教員という職業に可能性を感じる

自分が教員をやる意味があると思えたから

26.これまでのキャリアが活かせる
27.子育ての経験も活かせる
28.キャリアコンサルタントっていうのも武器になるかも
29.いろんなバックボーンのある先生がいる方がおもしろい
30.社会とのつながりをもって教えることができる
31.学歴だけじゃないと実感を込めて伝えることができる
32.学び続けることが好き
33.笑顔と親しみやすさがある

今からでも目指せるんだ!と知れたから

34.40、50歳過ぎて教員になった人と知り合うことができた
35.「小学校教員資格認定試験」の存在を教えてもらった
36.教員になる方法をいろいろ調べテンション上がった
37.素直に勉強したいと思えた

まとめ

「先生目指そうかなぁ。。」
そう思ったのは、縁あってゲストティーチャーとして小学校6年生の子ども達に授業をした直後でした。
ひとつの夢を実現したら、また次の目標が見つかったのです(キラン)!
今後、それぞれの項目を深堀りして書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?