見出し画像

【自己紹介】教員への道のりと想いを綴るnoteはじめました

はじめまして! nei(ネイ)という名で、密かにnoteをはじめました。

実は、noteを書こうと思ってから、1か月以上経過してしまいました。。
そう、私は文章を書くのが苦手です。
書くというよりは、自分の考えを表に出すのが苦手なのかもしれません。
Twitterもブログもやっていないし、たまにFacebookを投稿しようと書き始めても、そうとう悩んでからしか投稿できない(意外と慎重派w)。
noteを書くことで、もっと自由に自分の想いを言語化したり、表現力を磨くことができたらいいな。

まずは簡単に自己紹介

短大卒業後入社したIT企業に、もう二十年以上勤務しています。
二十年間一貫して採用を担当し、現在は、人事・人材育成・キャリア支援等に携わっています。

「小学生にキャリア教育の授業をしたい!」という漠然とした夢が実現できたことをきっかけに、教員を志すことを決意しました。

2年越しで自分なりに猛勉強して、令和2年度の「小学校教員資格認定試験」に合格!
先日、教育委員会へ免許申請に行ってきました(なぜかすごく緊張した)。

晴れて教員免許を取得することができたので、数年後に教壇に立つことを見据え、本業をしっかりやりつつ、教員になるための学びや活動を深くしていきたいです。

<その他参考情報>
◇趣味
 読書、ランニング、チンチラのお世話
◇必需品
 生クリームのスイーツ、一人時間
◇性格
 ・DiSCスタイル:S
 ・ストレングスファインダー:
  最上志向、親密性、学習欲、責任感、着想
 ・どうぶつ占い:虎
◇家族構成
 夫と娘二人(中学生・高校生)、
 ペットのチンチラ

noteを書く理由

試験も終わったことだし、新しいことをはじめたいなという想いがわいて。
前々からアウトプットすることの必要性を感じていたので、noteに書くのいいかも!と思えました。
そして、書く理由は大きく3つあるのかなと。

①書くことで考えを整理したり、自分の中で腑に落とすプロセスを重ねていきたい。

②あえて苦手意識のあることにチャレンジする=思考力・表現力・発信力を磨くトレーニングを今からやっておく。

③自分のキャリアの道のりを言葉にして残す。

自分自身の軌跡が言葉で綴られ、記録となって残っていくこと。
その積み重ねに価値が生まれるのだろうと期待を込めて、書き続けようと思います。

noteに書きたいこといろいろ

私の人生の、日常の、いろんなことを「教員を目指す」ことにむすびつけて内省し、書き記そうと思います。
教員資格認定試験のことも振り返ります。

同じような考えの人とつながりがもてたら嬉しいです。

<例えばこんなこと>
◇教員を目指すにあたっての想い
◇小学校教員資格認定試験のこと
◇教育書や講座からの学び
◇仕事での経験
◇子育てでの経験

◎私の自己紹介をお読みいただき、ありがとうございます。
今後、ゆるく週末に1つずつ書きためていきます。
よろしくお付き合いください。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?