見出し画像

新しいことを始める秋も良いよね

すっかり秋めいてきた。息を大きく吸うと、秋の匂いと、心地よい風で胸いっぱいになって幸せだ。

2023.9.23

・電車ではあまり座らないタイプで、今日久しぶりに座ったら、隣の人との距離の近さにびっくりした。肩が当たるのがデフォルトだったっけ?

・気になるものがあり、初めて某デパコスのタッチアップに行った。百貨店やショッピングモールのキラキラとした化粧品売り場にどうも苦手意識があり、こんな服装で行って浮かないかしら、軽くあしらわれないかしら、と思いながらも、1人で悩む時間の長さに比べればどうってことないか、と思い足を運ぶ。努めてよく通っています感を装い、タッチアップがしたいんです、と麗しいBAさんに声をかけた。ものの10分ほどでカウンセリングと私の顔面を仕上げてくださる手際の良さ、さすがプロ。勝手に気後れしていただけで、タッチアップをするまでの敷居の低さに驚いた。自分のレベルが1上がった。

・自分は人の目を気にしてしまう癖がある。カフェで本を読んでいたのだが、ふと顔を上げると少し席の離れた人たちと目が合った。「ふっ、読書〜…」以降の会話は聞こえなかったが、気分は良くない。ここで「読書をする私が知的に見えたんでしょ」と考えられるほどのスーパーポジティブさを持ちあわせておらず、どこかひねくれている性分なので、こういうときに1人で辛くなる。今年は「悪い方向に考えすぎることをやめる」が目標なので、いつも意識を前向きに持っていきたい。

・今後挑戦したいことがある。人に協力をお願いすることが不可欠なことでもあるので、快諾してくれた友人に心から感謝する。それを機に、なぜか普段なかなか会えない人たちとの約束でスケジュールが埋まってきている。ここ1年は本当に自分の中で葛藤ばかりで、どうにもこうにももがいてばかりだったので、何かが動き始めようとしているのか、と思う。というか、自分が一歩踏み出したことが大きいんだろう。まずは年内が踏ん張り退き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?