見出し画像

note運営の方へ。画像をアップロードできないのは何故だろう?

【オンライン英会話】621回目(2022/10/14)

画像1

京都人はrude?

そういや、京都の人って、客に帰って欲しい時は箒をひっくり返すんだよ、と伝えたら、なんて失礼な民族だ!と彼女は憤った。まあ、昔、首都だったからねぇ、とお茶を濁す。

ぶぶ漬けでもどうどす?

これも彼女に伝えると、きっとrudeだと思うだろう。なので、伝えなかった。というか、ぶぶ漬けって英語でなんて言うんだろう? それが分からないので、正確には伝えられなかった、だ。

もんじゃを食べると昔を思い出す?

かつて、志村けんさんはさつまいもが嫌いだと公言していた。理由は、幼少期に食べ過ぎて嫌になったのだとか。分かる。私にもある、そんな食い物が。もんじゃである。粉と水を混ぜて焼いたら腹が膨れる、的な思想で設計された食い物だ。そういや、幼少期って貧乏だったよな、と思い出す。今じゃ、オサレなフードになったもんじゃだが、昔はインスタ映えとは対局の食い物だった。時代は変わるもんです。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?