見出し画像

トマトと旬野菜をお届けできるようになりました【農園からのお便りvol.14】

こんにちは。ネイバーズファームのお便りを担当している小林です。

汗ばむくらい暖かい日が増えました。もうすっかり春ですね。私の家の近くの公園でも桜が満開となり、1歳と3歳の娘が花びらを集めて遊んでいます。農園では、そんな娘たちに負けないくらい、陽射しをたっぷり浴びた野菜たちが元気に成長しています。

画像1

新たなスタートの季節でもある春。
ネイバーズファームでは、ホームページとネットショップが新たにオープンしました!

新しくなったホームページでは、農園のこだわりや想いだけでなく、ネイバーズファームがある東京都日野市のお散歩スポットも載せています。代表の川名と私が、実際に取材してきたオススメの場所です。ぜひ気分転換に足を運んでみて下さい♪

画像2


また、待ちに待ったネットショップもオープンしました!

今までネイバーズファームが遠くて買いに行けなかった方や、時間が合わなくて購入できなかった方にも、お野菜をお届けできるようになりました。みずみずしい旬野菜や旨味の濃いトマトの、『最も美味しい瞬間』を味わっていただけるよう、採れたてでお送りします。下のボタンからチェックしてみて下さい。

さて、今回は、ネットショップがオープンしたということで、農園の様子に加えて、トマトへの想いや、ネットショップでご用意している商品の紹介もしていきたいと思います♪

まずは、農園の様子からご紹介します

今、農園では、のらぼう菜と紅菜苔をおよそ2日に一度のペースで収穫しています。

加えて、以前植えていたルッコラの芽が出て、間もなく収穫できそうです。ルッコラはピリッとした辛みと、ゴマのような香りがクセになる葉物野菜で、トマトと一緒にサラダやパスタ、ピザに乗せるとやみつきになります。

また、この気温のおかげで、露地栽培のほうれん草も元気に育っています。2週間前に花を咲かせていたスナップエンドウは、少量ですが、4月中旬に収穫が始まりそうです。

旬野菜を販売している自動販売機では、お客様から「農作業している姿が見えるから安心して食べられる」「採れたてだから美味しい」との声をいただき、とても励みになっています!

画像3

画像4


トマトへの想い

強い陽射しを浴びて、旬野菜だけでなく、美味しいトマトがたくさん採れています。

トマトの美味しさを決めるのは、甘味・酸味・旨味、そしてそのバランスです。流通に時間がかかる一般的なトマトは、青い状態で収穫し、後から追熟させるため、見た目は赤くても、甘さは樹上で完熟させたトマトに劣ります。また、収穫後、時間がたつにつれてトマトの酸味は抜けていき、「ボケた」味になってしまいます。

トマト栽培の奥深さの虜となり、7年間ずっとトマト栽培に向き合ってきた代表の川名は、「旨味にこだわって丁寧に育てたトマトを、甘味と酸味が濃い、最高の状態で味わってもらいたい」と思い、お客様と距離が近い東京都日野市でトマト栽培を始めました。今、こうして本格的にトマトの出荷が始まって嬉しいです。

画像5

3月26~28日に東京都の立川駅で行われたマルシェでも、ネイバーズファームのトマトを販売しました。沢山のお客様にご購入頂き、川名と山口が棚いっぱいに並べたトマトは、お陰様で3日間とも完売でした。また、31日に放送された『三宅裕司のふるさと探訪』では、トマト好きの三宅裕司さんにネイバーズファームのトマトを食べていただきました。トマトにはうるさい三宅さんに、「うまい!」との感想をいただき嬉しかったです。

ネットショップのご紹介

今回オープンしたネットショップでも、多くの人にトマトや旬野菜の「最も美味しい瞬間」を味わっていただきたいということで、川名と山口が丁寧に育てた旬野菜とトマトを採れたてで箱に詰めてお送りします。

ネットショップでご用意している商品の中でもトマト好きさんにオススメなのが、『トマト詰め合わせボックス』です。ネイバーズファームが最も情熱を注ぐ、旨味の濃いトマトを、全種類お楽しみいただけます。また、旬を味わえる『トマトと旬野菜ボックス』もご用意しています。

画像6

先日、農園イチオシのカラフルミニトマトを使って、カプレーゼを作りました♪お塩とオリーブオイルをかけただけですが、見た目も華やかでとても美味しかったです。

画像7

特に日射量が増える今の季節は、トマトが美味しい季節です。トマトの味だけでなく、旬野菜も季節ごとに変わります。四季とともに『今この瞬間しか味わえない美味しさ』をお楽しみいただけると嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございます。今回は、農園の様子とともに新たにオープンしたネットショップをご紹介しました!長い間、農園のトマトの販売をお待ちいただいた皆様、本当にありがとうございます。

晴れやかな春、皆様の毎日の食卓がさらに明るくなりますように。
これからも、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?