見出し画像

新緑の季節でした【農園からのおたより 2021/4/16号】

ネイバーズファームスタッフの山口です。
こちらの4月下旬号から、農園自販機前で配布しているおたよりと同じ内容をnoteにも更新していきます。引き続き、ご覧いただけたら嬉しいです。

今までnoteでおたよりを更新してくれていた小林さんは、新鮮野菜のある食卓からの発信がさらにパワーアップしていきそうです!
小林さんのインスタグラム

(以下、ひと月前の4/16号のおたよりです)

桜の季節が過ぎ、早くも目が冴えるような新緑に包まれています。強い風が吹いたり、晴れ予報でも雨がぽつぽつ降ったりと、春らしい不安定な陽気ですね。葉物野菜はいったん終了したものが多く、トマト以外の旬野菜は少な
めのご用意となります。 GW は自販機販売に加えて、マルシェへの出店も盛りだくさんです。

オンラインショップからもご購入いただけます

遠方の方にも、ネイバーズのトマトをお買い求め頂けるようになりました。また、なかなか会えない方へ季節のギフトとしてもいかがでしょうか。農園や日野をイメージした素敵なデザインの「御祝のし」または「メッセージ付のし」もご用意しています 。(+200 円) 

中学生がカブの種蒔きなどをお手伝い

三沢中学生と蒔いたカブ

3月 31 日に三沢中の中学生 2 人が「ちょこっとボランティア活動」をしに来てくれました。その時に、サラダカブの種を一粒一粒、手で蒔きました。しっかり丁寧に作業して頂いたお陰で、発芽が気持ちよく揃いました。ありがとうございました。この先も、水管理や病気に気をつけて栽培します。また、先に撒いていたサラダカブは、 4 月中にとれ始められそうです。

ブルーベリーの花を近くで見ると

ブルーベリー花①

ブルーベリー花②

ブルーベリー畑には、様々な品種が植えられています。近くで見ると、品種ごとに花の付け根の色が違い、可愛いです。受粉完了後、この付け根部分が膨らんで実になります。

マルシェ出店情報

4/29木、 30金、5/1土 ALOHA たちかわフェスティバル《中止》
@立川駅北口 グリーンスプリングス 2F パーク

5/4火 東京ネオファーマーズマルシェ《中止》
@新宿京王百貨店 屋上

5/4火 関東サッカーリーグの試合会場にて販売会《中止》
クリアソン新宿 vs 桐蔭横浜大学 FC
@AGF フィールド(調布市 飛田給駅)

5/5水 お昼頃まで 日野産完熟トマトフェア《開催》
ベーカリーの前で、ベーカリーの前で、トマト、加工品、トマトスカッシュ等の販売を予定しています。
@石窯パン工房アイグラン(日野市泉塚)


お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?