見出し画像

まるごと楽しむ!おすすめの大根料理をご紹介【農園からのおたよりvol.5】

こんにちは!
ネイバーズファームのお便りを担当している小林です。

いたるところで赤や黄色に染まった街路樹をみかけるようになりましたね。

娘たちとよく遊びに行く公園でも、イチョウの木が明るい黄色に染まっています。その葉っぱを腕いっぱいに抱えて、嬉しそうに走り回る長女。落葉が増えると秋の終わりを感じますよね。

画像1

ミニ大根が採れています

朝晩も冷えてきて冬の足音を感じる一方で、日中はまだ暖かく11月下旬とは思えない日が続いています。太陽の下で子供たちと一緒に落ち葉を拾って遊んでいると、汗をかいてしまうくらいです。

畑では、この暖かな気温の影響で野菜が予想以上のスピードで育っています。

スーパーの大根は大きすぎるので、半分にカットした大根を購入される方も多いのではないでしょうか。でもせっかくなら大根の美味しさを丸ごと楽しんでほしいと思い育てているミニ大根。そのミニ大根もいつもより早く、立派に育っています。

画像2

大根をまるごと楽しめる、我が家のオススメ料理をご紹介

ここで大根をまるごと楽しめる、我が家のおすすめ料理を部位ごとにご紹介します!

まずは大根の上部から。
甘みが強く辛みが少ないので、サラダにおすすめの部分。
シンプルにドレッシングをかけても美味しいですが、我が家で人気なのは居酒屋風サラダです。細切りにした生の大根に、砂糖、醤油、酢、ゴマ油で味を染み込ませたあと、海苔とゴマをかけて完成です!3~4日ほど冷蔵庫で保存できるので、新鮮な大根がたくさんあるときに必ず作るレシピです。

大根の真ん中部分は、形が整っているので漬物や煮物にするのがオススメです。私は甘酢漬けにするのが好きですが、これからの寒い時期にはおでんにしてみても良いですね。

先端部分は辛みがあり生食には向きません。
しかし、水分が少なく味がしみこみやすいので、濃い味付けの炒め物や煮物にぴったりです。豚肉と大根を、砂糖と醤油で炒め煮にしたものが夫と娘たちの大好物。味がしみこんだ大根は美味しいですよね。

画像3

皆様はどんな大根料理がお好きですか?
大根はこれからが旬です。いろんな食べ方でお楽しみください。

ミニ大根は自動販売機で直売しています

収穫したミニ大根ですが、綺麗に洗ったあと、畑横の自動販売機で直売します。

自動販売機に野菜を並べていると、ときどき地域の方が声をかけてくださいます。

「どうやって食べるのがおすすめ?」と尋ねられることもありますし、「こうやって料理したら美味しかったよ」と教えていただくこともあります。購入してくださった方の声が聞けるのは直売の良いところですね。お話を聞くことで学ぶことも多いですし、なにより買ってくださった方たちの笑顔が励みになります。

来年からはこの自動販売機でトマトも直売していく予定です。
私を見かけた際はお声がけいただけると嬉しいです♪

画像4

その畑横の直売所ですが、少し前までは自動販売機がひとつしかなく、一度に並べられる野菜の量に限りがありました。また、自動販売機で使えるお金は100円玉だけだったので、両替してほしいというご要望もたくさんいただいていました。

そして今週の火曜日…。
ついに…!新たな自動販売機と両替機が設置されました!(両替機のご利用は電気が通るまでもうしばらくお待ちください。)

訪れた方に農園をもっと楽しんでもらえるよう、これからさらに農園のまわりや直売所を充実させる予定です。楽しみにお待ちいただけると嬉しいです♪

来年春からネット販売を始めます

いつもお便りをご覧いただきありがとうございます。

野菜多い

トマト多め

ネイバーズファームでは、地域の方はもちろん、農園から少し離れた場所にお住まいの方々にも農園を楽しんでいただきたいと思っています。

そのため来年の春からはネット販売も開始いたします!現在はその準備の真っ最中です。

ネットでお届けする商品のひとつとして予定しているのが、『採れたてのトマトと旬野菜をセットにした定期便』です。写真は今年、試験的に作ってみた定期便の中身です。
「旨味」にこだわって作った新鮮なトマトと、季節の楽しさを感じられる旬野菜を、一箱にしてお届けできればと考えています。

具体的な中身についてはこれから皆様のご意見を伺いながら決めていきます。楽しみにお待ちくださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?