見出し画像

世界一美しい野菜をご紹介【農園からのおたより vol.4】

こんにちは!ネイバーズファームのお便りを担当している小林です。

11月に入りましたね。暦の上では冬に近づいていますが、日差しはまだ暖かく、とても気持ちの良い日が続いています。
行楽日和ということで、すでにお出かけされた方や、これからお出かけされる方も多いのではないでしょうか。

私は娘たちと一緒に多摩動物公園へ行ってきました。
家族でのお出かけは久々ということで娘たちも大喜び。しかも次女にとっては生まれて初めての動物園です。
目をキラキラ輝かせながら広い園内を走り回る長女と、初めて見る動物たちを指さして「なーに?」と何度も尋ねる次女。二人とも動物園を満喫したようで、その日の夜はいつもより早い時間にスヤスヤ…。
私も一緒に気持ちよく寝落ちてしまいました。

画像1

その多摩動物公園は、ネイバーズファームがある高幡不動駅から電車で一駅のところにあります。
実は動物園に行く前に、娘たちと一緒にネイバーズファームの畑にも寄りました!

私が畑でハウスの様子を見ている間、娘たちは土いじりに夢中。公園の砂とは違う土の感触に興味津々でした。

画像2

今回は娘たちと一緒に、農園の野菜の様子とハウスの建設状況をお伝えしていきたいと思います。


世界一美しい野菜と呼ばれるロマネスコが旬を迎えました!

画像3

まずは東光寺の畑の様子からお伝えします。
こちらの畑は、娘たちと一緒に訪れた畑から車で20分ほど離れた場所にあります。

穏やかな天候が続いて野菜がすくすくと育ち、畑が一面緑に覆われています。ブロッコリーやロマネスコ、大根、カブの茎と葉の大きさがこの2週間でさらに大きくなりました。

画像4

その中から、旬を迎えるロマネスコをご紹介します!
一度見たら忘れられない不思議な形をしているロマネスコ。その見た目から「うずまき」「さんごしょう」の別名があり、世界一美しい野菜と呼ばれることもあります。

カリフラワーやブロッコリーの仲間で、ビタミンCと食物繊維が豊富。コリコリとした食感に、カリフラワーとブロッコリーの中間のような味で、煮ても焼いても楽しめます。
シチューやベーコン炒めにすると、淡い緑色と螺旋状の見た目が綺麗に映えておすすめです。

クリスマスツリーに似た形のロマネスコは、これからの季節に食卓が盛り上がること間違いなしの野菜。スーパーや直売所で見かけた際は一度手に取ってみてはいかがでしょうか♪

ハウスにビニールがかかりました!

さて、こちらは動物園に行く前に娘たちと一緒に訪れた新井の畑です。

画像5

2週間前は骨格だけだったハウスにビニールがかかりました!
ビニールがかかると一気にハウスらしくなりますね。

実はこのビニールには、環境とトマトに優しい「こだわり」があります。

普通のビニールに使われるフィルムは5年に1回張り替えが必要ですが、今回トマトのハウスに使われるビニールは特殊なフィルムでできているため20年以上取りかえずに使うことができます。
さらに、光を取り入れやすくなっているので、トマトにより多くの自然光を与えることができます。

「次にビニールを取り換えるときは3歳と1歳の娘たちが成人した後かな」なんて考えるとすごく長持ちですよね!

そして大きなトマトハウスの手前に写っている小さめのハウス。
最近立ち始めたこちらのハウスでは、今まで畑で作ってきた小松菜やカブ、ナスなどを作っていく予定です。
ハウスで栽培することでより安定して質の良い野菜をお届けできるようになります。

来年の春からは、こちらのハウスで作る野菜もトマトと一緒にお届けできたらと思っています♪

最後までご覧いただきありがとうございます。

現在、ネイバーズファームでは畑の横の自動販売機で採れたての野菜を直売しています。

画像8

画像7

その自動販売機の隣には、旬で新鮮な野菜の魅力をより楽しんでいただけるよう、野菜を使ったレシピや野菜の保存方法、野菜の特徴なども掲示しています。

上の写真には写っていませんが(汗)、「こんな特徴があるんだ!」「これは絶対美味しい!」なんてつぶやきながら私がひとつひとつPOPを作って貼りだしていますので、近くにお立ち寄りの際は覗いていただけると嬉しいです♪

画像7

また、農園のインスタグラムとは別に、私のインスタグラムを始めました!

こちらではネイバーズファームの野菜を使った料理と、ときどき娘たちの写真を投稿しています。
野菜の特徴や美味しい食べ方、保存方法などを紹介していますので、農園のインスタグラムと一緒にご覧ください!

ネイバーズファームのインスタグラム
https://www.instagram.com/neighborsfarm/

小林のインスタグラム
https://www.instagram.com/kobayashi_agri/


朝晩は気温がぐんと下がり、一日の中での寒暖差が大きくなってきましたね。
そのせいか娘たちは鼻がズルズル…。体調が気になる時期になりました。

これからさらに朝晩冷え込みますので、皆様も秋冬野菜でお体をしっかり温めて健やかにお過ごしくださいませ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?