見出し画像

箱根Neighbor's Camp コラム7:クリエイターの道について思うこと

みなさんはじめまして!ネイバーズキャンプのデザイナーを担当している「みき」です。
今日は創作活動を仕事にしたいと思っている皆さんに伝えたいことがあり、ブログを書きました。

それは自分の得意分野を活かせるチームにはどんどん参加していってほしい!と言うことです。
そもそも私はチームでの活動の経験を積みたい!という思いから運営に参加しました。

高校生の頃に京都学生美術部連盟というグループで合同展の運営に関わることがありました。参加する前はチームで運営することに対して苦手意識がありました。

しかし、自分の得意分野での参加は貢献できる部分が大きく、何よりチームで力を合わせるのが楽しいと思い、このような活動をもう一度経験したいと考えました。

加えてコロナの影響により本来行えるはずだった展示が無くなってしまったこともあり、そこでの消化不良を払拭する為にも参加を決意しました。

そのような思いで日々活動していく中で私が日々感じていることがあります。それはクリエイターとして仕事をすることは難しいということです。

学生の立場では創作を仕事にしている人と話す機会を設けにくく、調べた情報と実際の現場は違うことが多い為活動の方針が立てづらいと思います。

そういった中でこのイベントではクリエイターの方々を含め300人以上の大人に参加していただけるので、必ずヒントになることがあると思います。創作をしているみなさんにもこの回をきっかけに何かを掴んでもらえると嬉しいです!



最後に伝えたいこととして、私は今このイベントをチームで作っていて様々な刺激を得ています。確かに創作活動は一人でもできるかもしれません。

しかしチームで活動することによって得られる経験は視野を広げ、自分を客観視するうえでも貴重なものになると思います。みなさんにも是非様々な人と関わって刺激を得て欲しいと思います。

この記事が参加へのきっかけになれば幸いです。ご精読ありがとうございました。よかったら私が作っているプロジェクトのHPも見ていただけると嬉しいです!

箱根合宿のinfo-book


今後の予定

・箱根合宿説明会@Zoom
3/14(火)20:00-21:00
3/17(金)20:00-21:00
3/21(火・祝)18:00-19:00

当日のZoomは公式ラインより入室ください!

・インスタライブ
3/15(水)20:30-21:30
3/19(日)20:30-21:30
3/22(水)20:30-21:30
3/24(金)20:30-21:30

公式Instagramをフォローしてくださいね!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?