見出し画像

箱根Neighbor's Campコラム1:迷ったら、GO!!

箱根Neighbor's Camp まで残り約50日弱となりました。今回は、箱根Neighbor’s Camp高校生統括をしている僕、「たいき」が、合宿に参加しようか検討しているU-20の方々に想いを伝えます。

簡単ではありますが、自己紹介をします。

福井県鯖江市出身で、今は宮城県に住んでいます。普段は塾の先生として働いていて、主に中学生の英語・高校生の英語と小論文を中心に担当しています。生徒からは、「実家のような安心感がある」と言われることが多いです。笑


オンラインで全国の高校生を見て感じること

少し前置きさせてください。
僕自身、2022年の6月頃から高校生みらいラボのメンター・先輩として週に1〜2回活動していました。

そこではクラブチームで活動している人、周りとの関係に悩んでいる人、あるいは、受験2週間前にギリギリで小論文を見ていたこともありました。全国にいる様々な高校生の進路相談等に向き合っていました。

最近だと、2月24日(金)17時〆切のトビタテ留学JAPANの計画書作成を何人か見ています。

「留学したいけど、受かるかどうか不安」「何から始めればいいか分からない」と聞くことが多いです。確かに、新しいことや大きな目標に向けて挑戦することは怖いし、不安も感じると思います。

でも、最近本当に感じるのは、不安を感じない挑戦は挑戦ではないのでは?と。

これは僕なりの仮説です。不安を感じるのは、「今の自分なるもの」と、それを達成したときに感じられる「新しい自分なるもの」の差分を、身体が無意識に感じているからだと思っています。

だから、不安だけどトビタテに申し込もうと必死になっている高校生を見て、ものすごく羨ましいし、10代の内に海外に行ける選択肢を持てることが素敵だなと思いました。

僕は大学編入という制度で大学に入ってから、初めて海外に行く選択肢を持つことができました。大学内に留学生がたくさんいたり、交流する機会をたまたま持つことができたからです。

大学3年の夏、大学のプログラムで2週間ほどマレーシアに行ったときのことを今でも覚えています。

2015年当時のマレーシアは、都市部では至る所で工事をしていたり、田舎の方にいくと英語が通じなかったりしてとても新鮮でした。やはり、自分の五感で感じる経験は尊いものです。

迷ったら、GO!!

本題に移りますね。

今回の箱根合宿は、同世代・大人の起業家、イノベーター、表現者、研究者、アーティストなどが日本中から集まる場所。普通に生活していても出会える可能性は少ないでしょう。


自分を大きく変えるきっかけにしたり、大人に自分の意見をぶつけたいと思っていたりする人にとっては、最高の場所になること間違いなしです。

また、箱根に滞在中は、箱根内の食・自然・芸術・温泉など自分が試してみたいと思うことを存分に体験できます。

僕も去年の8月、大人の箱根合宿に2泊3日参加して最高の仲間と対面で出会い、大きく変わるきっかけを得ることができました。

頭で分かる以上のもので、悩んでいたことや自分のストッパーが外れ、腹落ちするような感覚です。

✔︎起業家やイノベーターに自分のアイデアをぶつけてみたい
✔︎同世代の刺激的な仲間と繋がりたい
✔︎自分の本当にやりたいことや仮説や問いを見つけて、行動したい
✔︎箱根のアートや自然や温泉で、自分のワクワクを解放したい
✔︎壮大な目標を現実にするために挑戦している同世代や様々な世代の仲間を創りたい
✔︎アドバイスをもらい、自分の将来の目標や進路をはっきりさせたい
✔︎自分のやりたいことにより自信が持てるようになりたい

今回の箱根合宿で、皆さんの人生観が変わるよう運営チームで準備を進めております。

全国から300名もの高校生が集まれることなんてなかなかないですし、同じ場所に素敵な大人の方々もたくさんいます。ちょっとでも迷っているなら、GO!!!

相談したいことがあれば、説明会に参加したり、インスタライブに遊びに来てください!些細なことでも聞きたいことがあれば、LINEにご質問ください!


恐怖の先にある、まだ見ぬ最高の自分へ。


ぜひ箱根Neighbor’s Camp に参加してください!


今後の予定


▼箱根Neighbor’s Camp 説明会
2/10(金)20:00-21:00
2/14(火)20:00-21:00
公式LINEを友達追加して、時間になったらZoomボタンを押してご参加ください!

▼インスタライブ
2/11(土)20:30-21:30
高校生統括の「たいき」と箱根合宿運営メンバーの「ふみな」が1時間程度、箱根合宿のことについて話したり、質問に答えたりします!入退室自由なので、「@coliving_camp」をフォローして、お気軽にご参加ください!

※日時は随時追加していきます



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?