見出し画像

はじめてハンドメイド作品が売れた時からオンラインショップをOPENするまで

2005年3月 今のブログ名「neige+手作りのある暮らし」は「Love-handmade」というブログ名でスタートしました。

ブログサイトも今のエキサイトブログではなく、ドリコムブログという現在のlivedoorブログ

過去のブログを移行しようと数年前に少しずつ進めていましたが、残念ながら途中までは移行できたものの。。その後作業が進まないうちにブログが閉じられてしまった模様です^^;

懐かしのHPも・・・ざんねん!

はじめての対面販売はブログをスタートした同じ年の2005年6月


皆さんはハンドメイド作品を販売したことがありますか?

既に販売を経験されてる方は最初に売れた作品はどんなものだったか覚えていますか?

どんなきっかけで販売を始めましたか?

はじめて自分の作品が売れた時どんな感情が湧いてきたか覚えていますか?

今はminneやcreemaといったハンドメイド市場がありますが、2005年当時はそういったプラットホームは全くなかったんです。

そんな中でどんな風に私が作品販売をスタートして今に至るのか、当時を思い出しながら自身の経験談をお話ししてみたいと思います。

最初にハンドメイド作品を販売をすることになったきっかけ

これも不思議なご縁なのですが、たまたまご近所さんにDIYを趣味にされてる方がいて「おうちで販売会をするからやってみない?」と、前日だったか、当日だったか忘れてしまいましたが声をかけてもらえたことでした。

そこで、はじめたばかりのブログで紹介していた手作り品を並べて対面販売を経験しました。元々紹介しながらヤフオクで販売してみようという計画があったので、素人ながらもそれなりに丁寧に作っていましたが「作品」とよぶには恐れ多い感じでした

でも、とにかく誘われたのが嬉しくて!!

いろいろあったし、きっと誘うべきか迷ったんじゃないかなと思います。でもそのおかげで今の私がいます。本当に感謝しかないです!

↑4月から6月までの記事は唯一移行してたみたいで残ってました。ここで判明。朝突然声かけてもらったんだったー!

今までにも家にある生地で巾着を作ってフリマで販売するという経験はありましたけれども、手間をかけた刺繍の小物などを販売したのははじめてのことで、しかも当日の朝、どんな風に価格設定していいのかもわからず、それこそバザー並で数百円程度だったと思います。

ディスプレイなんておしゃれなことをするわけでもなく、テーブルにただ平置きしただけの簡易なものでした。

目の前で自分がこれまで作ってきたものを手にしてくださるお客様の様子を見ていて、本当に感動で胸が熱くなりました!

手にしては悩み・・・置いて・・・また手にして・・・

「ほら、ゆきちゃんが作ったの手に持ってるお客様がいるよー」って言われて、少し離れたところからドキドキしながら眺めていました。

これまで経験したことのない言葉で表現できない感情とこの時の光景は今でも脳裏に焼き付いています。

そして嬉しいことに、はじめての販売だったにもかかわらず私の作品はほぼ旅立ち、オーダーもいただくようになりました。(blog談)

全て終わった後の余韻も心地よく、心が震える体験でした。

2005年6月3日 はじめて自分の作品が売れた記念日


この日、ブログで紹介しているのを見てくれていた近所の友達から声をかけてもらえたのも本当に嬉しかったですし、これからも続けてみたいとスタートラインに立てた日でもありました。

そして、後にお家ショップ「ソレイユ」として活動を始める仲間づくりのきっかけにもなりました。私にチャンスをくれたバボちゃん。心からありがとう!

そしてこの日はもう一つ嬉しい出来事がありました

「かけがえのない友との出会い」


人と関わることが怖くなって心が壊れそうになった時、毎日ミシンを動かすことで心が安定していった中で、はじめて同じ趣味を持つ方達と外の世界で繋がりをもてたのが唯一この日この場所でした。

当時、私のハンドメイドの教科書は、コットンタイムコットンフレンドでしたが、クラフトCAFEというインテリアとハンドメイドが合体したようなナチュラル系の手芸本があって、一人めちゃくちゃトキメイテいたのです。

それが、その時たまたまその場に来ていた人と話題にしたことで意気投合!のちに心の友となる、なんでも相談できる友達と出会うのです。

雪だるまちゃん。貴方に出会えて私は本当に幸せ者です!

あんなに人と関わることを怖がっていた私が、また心を開き始めたきっかけとなる日でした。そして同じ趣味の話題ができる友達ができたことで毎日がもっともっともーーっと楽しい日々に変わります。

夢や目標を語れる大人になってはじめてできた友達です

今でも壁を乗り越えながら階段を登り続ける私を遠くから温かく見守ってくれてる友達です。いつもありがとう!

「オンラインショップOPEN!」


正直、自分でお店を開くことは全く考えていませんでした。

作ったものも増えてきて、ヤフオクで出品することから始めてみようと思っていたところ、たまたまHP時代からの友達が自分のショップを作って手作りのコースターを販売しているのを見て、そんなことができるんだ!と調べ始めて、ほぼ勢いでスタートしました

2005/6/21 OPEN!

思えば、2005年3月にブログを立ち上げ、たったの3ヶ月で作品販売を経験し、勢いづいてオンラインショップを開いてしまうという超弾丸スピード。後先も考えずではじめてしまいました笑

でも行動を起こそうとする時には、常に何かきっかけがあったり、人との出会いがあったなぁって思います

その後すぐ友達に特商法(販売元記載)のことを教えてもらったり、ショップカートを3回変えたところで現在に至ります


当時はまだ今のようにハンドメイド作品を販売するというプラットホームもなく、自分で作ったHPと連動しながらの販売だったので使いにくさもありましたが、ありがたいことにブログで作品を紹介していくうちにたくさんの方に見ていただけるようになって、販売した作品は全て旅立っていきました。

そして売れた資金で再び新しい布を買うというサイクルだったので(しかも生意気に高価な生地ばかり買ってしまう)最初の数年間は赤字続きでお金も全くたまりませんでした。

3年くらい経ってやっと貯金できるようになったかなぁというのが現実です

元々ハンドメイドで稼ごうというつもりで始めたわけではなかったのですが、目に見えて少しずつ貯金できるようになると一つの目標を立てるようになります

「そうだ!娘たちを留学させる資金にしよう」

え!?そこ?って思うでしょう

ご存知のように叶わなかった夢ですが。。。その分自己投資で海外一人旅始めたところです笑

なのに!!!!コロナがなかったら。。あちこち計画してたのに・・・

(今のオンラインショップはstoresで稼働中)

という感じで、思い立ったが吉日!

こんな風に直感と勢いではじめたオンラインショップもブログと同じ16年目を迎えます。

販売をされてる方はどんなきっかけではじめられましたか?時々初心に戻って思い返してみると自分の進化を感じることができるかも

私もまたショップに向けて制作再開です

最後までお読みくださりありがとうございました

2021.5.3  neige+®︎ 猪俣友紀


note:neige+®︎ 猪俣友紀




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?