見出し画像

オリジナル曲「惜秋」公開

どうも、ねいびぃです。

この記事では、先ほど公開したオリジナル曲「惜秋」についてのメモ(備忘録?)を綴っていきます。
https://note.com/neibe_0121/n/n9fcecc18c01d


2021.11.06 フレーズ録音
2021.12.12 作曲開始、全体像完成
2021.12.23 後半のコードパート(オルガン)追加、ギターをコード弾きに変更
2022.02.05 細かい部分を修正
2022.06.04 ベースの音数を追加、間奏部分をベースソロ風味に
2022.06.10 ベースの進行を一部修正
2022.07.01 ギターのパターンを一部修正
2022.08.15 歌詞に合わせてメロディラインを修正

なんかノリノリのグルーヴ感じる曲作りたいな~とベースラインだけ考え、
そこから勢いで肉付けしていった。

作曲を始めた時点で全体像とピアノソロが完成しており、
何回も作り直しているのは細かい部分の修正・加筆のみ。

結果的にはグルーヴの効いた曲には仕上がったが、メロディラインと歌詞のせいで
哀愁漂う曲になってしまった。

晩秋~冬の歌詞になっているが、冬用の曲は別に作ろうかと思っていた。
ただ、そちらがうまくいかずこちらに使うことにした。

曲名は、季語の「秋惜しむ」から。
もともと、季語を引用するつもりだったがピッタリな季語が見つからず半ば造語になった。

この時期は、勢いで作曲してしまったほうがいい曲になることが多かった。


といった具合です(どんな具合?)

個人的には力作なので最初に公開しましたが、初めて作った曲ではありません。

それまで何曲か作成していて、(なんか季節感のある曲書きたいよな~)となって考えました。

公開まで1年かかりましたが(笑)

ぜひ楽しんでいただけると幸いです。

ラストのピアノソロがおすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?