見出し画像

母の謎の体調不良

2回目の人工授精。
1回目、普通に生理がきたし、謎に人工授精したらすぐに妊娠すると思ってた私の精神は結構冷静だった。

ま、してたらいいなーくらい。

そんな時に、母が熱が下がらないと。(ちょうどそのころコロナが流行りだしたばかり)
コロナの検査しても陰性だと。
ようやく熱が下がった、というところで母に会うと、激やせして髪がスカスカになってた。
でも、おなかがすごいでてた。妊婦さんみたいに。

前も、おなかがでてたんだけど、中年太りかなって思ってた。
でも今回はあきらかにおかしい。
全身がりがりに痩せてるのにおなかだけすごいでてる。しかもおなかがすごい硬い。

病院いった?て聞いても、行ってない、仕事忙しいし。って。

仕事優先してるどころじゃないよ?てことで病院に無理やり連れていくことに。母がいつも行ってる町医者にいったらガスとうんこがたまってるとのこと。
整腸剤を処方されて2週間後にまた来なさいと言われたとのことだった。

そんなかんじ・・!?と私はおもったけど、なにぶん素人だから、お医者さんのいうことを信じるしかなかった。
でも、念のため胃カメラをしようってことで、1週間後に胃カメラだった。
胃カメラをするときはついていった。
けど、胃はとてもきれいって。
でも、食べたら吐くのよ。吐くからごはん食べれないのよ。

ほんとにガスと便なの?先生に不信感がつのるばかりだけど母は先生を信じるって。
そして2週間がたってもおなかはへこまないし、相変わらずごはん食べれないからまた病院へ。
そこでようやくレントゲンを撮った。
なにもたまってない。ガスも、便も。
先生が焦ってエコーでみてみると、真っ白で臓器がなにもみえない。

素人からすると、エコーで真っ白ってどうゆうこと?
先生が明らかに焦ってるのでただごとではないことがわかった。

すぐに婦人科を紹介された。卵巣腫瘍かもしれないと。
素人でもわかったよ、卵巣腫瘍じゃねえだろあきらかに。。。と。
でも言われたとおりに行くしかない。
ということですぐに婦人科に行った。

やはり何も見えないからわからない、と

素人でも思ったよ。 
だろうね。結局おなじことしかできないよね?と。

一応念のために子宮がんの検査。そして大きな病院に紹介状をかかれた。
その時点で、おかしいと気づいて3週間がたっていた。

大きな病院の婦人科(婦人科じゃなくない?と思ったけど)
を予約できたのは2週間後。

わたしの中でざわざわする。2週間まってたらダメな気がする。

そんな感じでばたばたしてて、検査魔。
とにかく「おなかでてる 硬い 病気 激やせ」
で調べまくる。朝から晩まで。
でも何もでてこない。
唯一でてきたのは腹水がたまっているのではないか。

腹水がたまるということは、肝臓?
ガン?

なにもわからないまま病院の予約まで待たないといけない。
その間、母はご飯を食べれず 吐いて どんどん痩せていく。

心配してもしきれない中、私も体調が悪くなった。
気持ちが悪くて吐きそうな日が続いた。
トイレにこもってると、旦那が心配して
「ねえ、妊娠してるんじゃない?」と言ってきた。

そういえば生理きてない・・・。
精神的にダメージがきて体調悪いのかと思ってた・・・。

次の日に妊娠検査薬をしたら
あんなに待ちわびてた陽性がでました。
このタイミングで。



つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?