見出し画像

人生ビンゴで今年の希望に向き合ってみる

前回の記事でご紹介した人生ビンゴ。

を、私もやってみました。こちらです。

アップした瞬間少し気恥ずかしかったですがまあよし。


↑のビンゴのテンプレートはうえはらさんのTwitterにあるので興味のある方は是非。

考案者のうえはらけいたさんの記事を見ますと達成したい25個の配分などにコツがあるとのことで、難易度別などでアイデアが書かれていました。私もそれにならって項目を埋めてみることに。

個人的には
・仕事関連の資格取得など義務にもなりそうなものは極力外す。
・代わりに何か気分や環境が良くなるものを考えてみる。
・自分に関する事をメインにしてみる。
・何日かに分けて候補を探ってみる。寝る前に思いつくだけ書いてみてそこから選ぶ。うーん、と行き詰まったら書くのをやめてまた次の日に。
・書き殴ったやりたい事のメモは残しておく
・前にやりたかった事のリベンジもいいのでは
・「かもしれない」くらいの感覚でもいいよと自分に伝えてみる。気を張りすぎると苦しい。

というのもプラスしつつ思い浮かべてみました。

A.もっともハードルが低いもの×1

・(週3以上)朝ごはん食べる
私は朝食べたいけれど家族がもともと朝食べないのでまあいいかーとなりがちだった+私が最近ギリギリまで寝てるのが多かったので。簡単なものでも何か口にしようかと。

B.割とガチめ×4

・もう一度絵を描き始める
・クリスタ学ぶ
・デスク周り改造
・3kgやせる

いや、だいぶガチめ?書いた後ちょっとだけ尻込みしそうになってましたが。特にクリスタ…。けど今これを目標にしなかったらそれはそれで後悔する。
とりあえず一つだけ、を意識すれば行けなくもないか。
ラインナップの中では難易度高めの部類です。
あーでもこれできたら最高かなと思う事を入れました。
年齢とか停滞・挫折といった自分の中の変なモヤモヤは気にすると毒や逃げる口実になるので、何かやってみたいかもと思う気持ちに目を向けたいなと。

C.土日頑張ればできそうかな×12


・休日気ままに調理実習
調理実習と言っても気ままに1人で作るのですが、なんとなく語感を楽しくしたくて。
日々食事を作ってると私は義務になりがち。
なので、それ以外にも作ってみるという試みです。今ある食材からメニュー考えるのではなく、作ってみたい一品を料理したい。

・本を読む(マンガ含む20作品くらい)
最近マンガ読めてないので新しい作品に触れたいです。

・月イチ映画鑑賞
土日に観たいかな。

・ゲーム収納見直し
・自室の模様替え
・パーソナルカラー診断を受ける
・note更新少し増える
・お財布新調
・手持ちの服大幅アプデ
・クリスタ以外の絵アプリ試す
・未知のサービスやツール試す
・自分の署名orロゴを考えてもらう

この辺りはさささっと思いつくままに。
自力だけではなく誰かの力を借りる項目も入れました。

D.季節性のあるもの・今年ならでは×4…ってこれは思いつかなかったので

ハードルゆるめor自分にとっての癒しになりそうなもの×4にしました。

・「眠って休む日」をつくる(1〜2か月に1度)
休みの日に何かしなきゃー、じゃない日を。
これを入れる事で突然の体調不良を減らせるかも。

・手荷物少なくして生活してみる
気づくといらないものがバッグに入ってることってありません?
これ持ち歩かなくても良かったなとか私結構ザラです。バッグが軽くなるのは体への負担も減りそうでいいなと。

・HADESプレイする
去年できなかったプレイしたいゲーム。
年末にセールされてたのを知って即DLしました。
今進めてるのが終わったらやるつもりです。

・家でフェス気分
音楽は癒し。夏場に特集でフェス映像が出たりするので録っておいて休みの日に流したり。屋台めしを真似たり。ここ何年かやってるので今回も夏のどこかで予定に入れたいです。

E.運要素が絡む×4

・ふんわり考える旅プラン
環境改善して運良く旅できそうなら実行する。

・ログハウスorトレーラーハウスに泊まる
お出かけ系は今の状況が読めないのであえて削ったのですが少しくらいは入れてみようかと。
早く気兼ねなく出かけられる日が来て欲しいですね。

・自分の活動場所が見つかる

・人との交流が少し増える
ガツガツは苦手だけどゆるく心地良く交流できたら嬉しいなと。

こんな感じです。

書き終えて。

それにしてもこんな風にやりたい事をどこかにアップする日が来るなんて。手帳やノートに書いてはいましたけどこういうのは初めてです。

けど、あらためて見ると自分のやりたい事の傾向が見えてくるので、これはありなのかもしれませんね。
普段書いてるノートと合わせて今年の行動や予定が形になってきた気がする…!

どれくらい達成できるかは気にしすぎず。
難易度やジャンルもある程度バラけさせることができたので。
今年の暮れに振り返り、だけじゃなくて時々見ながら行動していきたいなと思います。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?