毎日の献立

はじめまして。そらと申します。
40代後半の主婦です。
子どもは3人います。
子育て中心で生活しています。

フリー素材

みなさんは毎食のご飯ってどうしていますか?
買って食べる?
作って食べる?
作って食べるとしたら作りおきするタイプ?
それとも、残ったものがあったら次の食事にするタイプ?
家族構成によっても違いますよね?

私は、昔から料理やお菓子を作ることは大好きな方だと思います。
たぶん最初に料理に手を出したのは、小学生の時でした。
図書館で借りた

わかったさんのホットケーキ (わかったさんのおかしシリーズ

わかったさんシリーズ好きだったな~。
親に内緒で作って部屋を粉まみれにしてよくおこられました。

フリー素材

おこられて悲しかったけど、今になると片付けないとダメだよねって当時の自分に言いたいですね😂


小学生の頃作って失敗したな~って強烈に覚えてるのが2つあります。

フリー素材

ひとつはおそば。
乾麺をゆでるだけのやつ。
ゆで始めた時間を見なかったんですよ💦
これくらいかな?って出したら茹ですぎてて。。
すごく不味くて親も兄弟も食べなくて泣きながら食べたの覚えてます。
料理って失敗したら食べてもらえないんだってこのとき学びましたね💦
(親の擁護をするとホントに情で食べれないほど茹ですぎてしまったんです💦激マズ。。失敗して責任感じて無理して食べなくて良いって言われたくらい😁)

フリー素材 ズッキーニ

ふたつめは料理名を忘れましたが、素材の話。。
ズッキーニって今なら小さい子も知ってるはず。でもその当時、田舎にいたせいもあり形状がキュウリに似てたことからキュウリでズッキーニ料理をしました。
そしたら、なんかやっぱり美味しくないのが出来上がって。。
よく調べたら

きゅうりはウリ科きゅうり属
ズッキーニはウリ科かぼちゃ属

に分類されるってわかって素材で料理も変わるんだって学びましたね💦

巣立ちするまでそんな感じで趣味の範疇でお菓子作ったり気まぐれにおかず作ったりして相変わらず片付けもしないでいました。

独り暮らししてからも、食べ物関係の職業だったので賄い食べたり残り物いただいたりしながら時々気が向いたら作る程度。。
ホントに好きなのか?(思わず自分に突っ込み)

でも、結婚したら毎日料理は作るし、季節の料理やお菓子作れるって自信があったんですよね(バカだな~当時の私。。)

そんなこんなで20代前半に結婚して料理するってなったら旦那さんに
「夕飯が出来上がるの朝かな?」
って言われました。。

そう、段取りも悪いし、見栄もはってフルコース的なものを作ろうとしてたんですよね(+_+)
そして作ったら洗い物出るし、食べたら洗い物出るし、気が向いたら作るだけじゃないんだって思ったし。。
毎日、毎食、献立考えなきゃいけないし、予算もあるし、当然片付けもあるし。。。


親の偉大さに気づきました。


まだ献立のこと話したいですが、今日はここまで。。
次も同じお話の続きを投稿したいと思います。
最後までおつきあいいただきありがとうこうございました。
少しでもほっこりしてもらえたら嬉しいです。
そらより。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?