見出し画像

2023年買って得したものと損したもの


買ってよかったもの

1,MacBookPro 2018 15”

 BootCampができる、キーボードが最高、スペックが高くストレスフリー、ThunderBoltでeGPUすれば大体なんでもできるので最高でした。スピーカーもよいです。
 欠点としては、講義用の文房具として扱うにはデカ重すぎることですね。
正直M1 MacBookAirとかにしたいです。充電器も小さいので済むので。
解決策としてはiPadを買って講義に使うとかでしょうか。

2,ノートPC用リュックサック

 大学入って3か月くらいありもののカバンで過ごしていたのですが、MBPの大きさに嫌気がさしてリュックを新調しました。大正解でした。
皆さんもぜひ。

3,キーリール(+カラビナ)

 これは私が芋男戦隊ジーパンマンだからできることかもしれませんが、カラビナつけまくって頻繁に使うものをひっかけてるんですよね。ここにキーリールをいくつかつけて、家の鍵と学生証(NFC)をつけてます。
これが超オキニスタイルです。スマートキー化に二の足を踏んでいる人にはぜひ試してほしい。

4,ポータブル電源タップ

 TOAMITとかその辺から出てる、ケーブルが内蔵されててAC100Vが3発とUSBAが3発、USBCが1発あるOEMっぽいあれです。遠出を頻繁にする私にとっては必需品でした。正直言って最高です。本当にありがとうございます。

5,Shupatto

 これは貰い物ですが、値段以上の価値があると思います。
一人暮らしを初めて、レジ袋を貰うことに抵抗(有料だし、貰ったら貰ったで縛って保管しておくにも面倒)があったので、マイ袋を買ったはいいものの、持ち歩く癖もつかなければたたむのが面倒になる始末。そこでShupattoをプレゼントしてもらったところ、QoLが爆上がりした次第です。

6,Razer Orbwaver Chroma

 購入当初は、なんだこのサイズ感とキー配置…と思っていましたが慣れるまで使ってみたところ、手放せないアイテムになりました。ゲーム中の肩こりが改善するくらいには素晴らしいアイテムだと思います(が、ジョイスティックは未だに慣れません。なんだあの向きと配置)

買って後悔してるもの

1,NrealAir(Xreal Air)

 初めに言っておくと、私に合わなかっただけで、物自体は非常によくできていると思います。ここに書き残しているのは、私と同様ユースケースを見誤ってほしくないからです。
 まず、ケーブルがプラプラしてるのが思った以上に受け付けませんでした。ケーブルに引っ張られてメガネがずれたりもしました。私はHUD的なものを期待して買ったので、歩くとぶれて見えずらいのも欠点でした。車でナビ代わりにするのもお勧めしません。ひたすら見えづらいです。あれは公共交通機関で動画を見るためのものです。サブディスプレイとしても私的には使いづらかったです。視聴専用機と考えていいかもしれません。120Hzを生かしてデスクトップPCでFPSをしたりもしましたが、ひたすら視線がぶれて使えませんでした。これもユースケースとしては間違いだったようです。

2,Xiaomi Redmi Note 11

 Note 11 Proはまあまあまともな動きをしていましたが、こちらはもう駄目ですね、日常遣いでさえイライラしました。今はOppo Reno10 Pro 5Gを使っています。こちらはMNP一括3000円でした。満足しています。

3,Quest2の充電台

 私の場合はバッテリーの劣化により、結局充電ケーブルを刺したまま運用するので全く使いませんでした。マグネット端子を刺しておかないと使えないので、むしろケーブルの付け外しが手間で邪魔でした。社外ストラップつけてると使えなかったのも低評価です。

4,Razer Orbweaver Chroma(訂正済み)

 あの独特な格子配列が受け付けませんでした。また、手のサイズの問題なのか、スティックもうまいこと使えませんでした。私の手が特殊なのか、習熟を要するデバイスとして設計されているのか、単純な設計ミスなのかはわかりません。ボタンの配置的には良いと思います。もうしばらく慣れるまで使ってみれば評価が変わるかもしれません。 
1/24日追記:得したものになりました

5,酒(とツマミ)

 彼女にフラれて1か月ほどヤケ酒をしたところ、体重は増えるわ金はかかるわ体壊すわゴミは増えるわ、何なら別に気分が晴れるどころか余計に泣いたりして何一ついいことありませんでした。皆さんも気を付けてください。代替策としては高速道路で奇声を発しながらアクセルベタ踏みをすると気持ちが多少晴れますとだけ言っておきます。

番外編:JINS MEME ES

 これは完全に私のリサーチ不足だったのですが、ちょっと触ってみたいだけだったので中古のJINS MEMEを購入したところ、それがサポート終了品で、どうあがいても触れない状態でした。SDKを使うにも認証が必要で、詰みです。
 わかりやすく言うとQurio Lock事件と一緒ですね。皆さんも気を付けてください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?