見出し画像

読了:「ミッキーマウスの憂鬱 ふたたび」松岡圭祐

こんにちは。快晴の節分です。

なんと2月3日目にして2本目のハイペース!

というのも、今は引き篭もり期間なので本を読む時間はたんまりとあります。


この機会に今まで積読にしていた本たちを半分くらいにしたいな、、。

まだまだ読みたい本がたくさんあるし、今年は絵本を読み直してみたいのです。


さて今回は、きっと知っている人が多いであろう「ミッキーマウスの憂鬱」の二作目です。


一作目が面白かったので、出てからすぐに買いました。


ま、、、またしても最後に泣いてしまいました。

松岡さん、青春系の感動のラスト書き慣れてませんか?笑


(ネタバレちょい)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


今回の主人公は高校を卒業してからディズニーランドのカストーディアルキャストとして働いている永江環奈(ながえ かんな)。

カストーディアルキャストとは、青と白のコスチュームを着て掃除するスタッフのことで、”笑顔で清潔なパークを保つ掃除のエキスパート”のこと。


環奈は、電車で通勤、出勤して掃除、帰宅して寝ては、また出勤の繰り返しの日々を送っていた。

バックステージでもミッキーはミッキーのままで、キャストなのに未だ知らないことは多いし、自分の仕事はカーストの一番下という気さえしていた。

そんな中、キャストなら誰でも応募できるというパークの広告塔・アンバサダーになろうと決意する。


アンバサダー候補者は、当然のようにダンスや歌が得意な人ばかりで、自分には場違いな気がした。

しかし、あるマジックで一躍注目を集めることに成功する。

そして最終選考会が行われる当日、彼女は自分の職務を真っ当するため残業することを選んだが、自分のアピールタイムの時間が刻々と迫ってくる、、。


彼女は選考会に間に合うのか、そして次期アンバサダーになれるのか。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


この概要をざっと読んだだけでも面白いと思いますが、実際に読むと本当にびっくりするくらい秒で時間が飛びます!


最初、自分の仕事に対して悶々としている環奈は、恐らく働いている人の多くの人が感じたことだと思うし、

「あー分かる分かる」って思いながら読み進めていたら、あっという間に最終選考の場面。


ちょいちょいドキドキしちゃう恋展開!?みたいなのもあって、最初から最後までチョコたっぷりでした。(?)


前作もそうだったけど、これを読むと「私ももっと仕事頑張ろう」といういい暗示にかけられるのでおすすめです。


さて、今回はこれくらいで。

今週もあと少し。

豆まきのように邪気を払って乗り切りましょう!


今日のnegoto「撒く前に掃除をするので撒いた豆は食べる派です」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?