見出し画像

ナット・キング・コールの「スマイル」は いつも私の心の中にある😃😃

画像1

ナット・キング・コールは1930年~1950年代までアメリカで活躍したジャズ・ピアニスト、歌手です。
私はリアルタイムで彼の活動は知りませんが、彼の娘のナタリー・コールはリアルタイムで音楽を聴いていました。


今回は、ナット・キング・コールの曲の「スマイル」について語ります。
この曲はもともと喜劇王チャールズ・"チャーリー"・チャップリンの映画「モダン・タイムス」のテーマ曲(インストゥルメンタル)でしたが、ナット・キング・コールのレコードのために歌詞が加えられたものです。
嫌なことがあったときに、私はこの曲「スマイル」の歌詞を思い浮かべ、顔には笑顔を出さないこともありますが、いつも心の中には「スマイルの精神」を忘れずに持っています。だから、この曲のおかげで「いつも明るいね」と人から言われるようになりました。
それだけ、いい歌詞なので、ぜひ、知ってもらいたい 「1曲」です!!


以下に歌詞と動画にも和訳の歌詞が流れる動画を選びました。
どうぞ、ご覧ください📺👀👀


★【スマイル歌詞】

笑顔を見せて

たとえどんなに辛くても

笑顔を見せて

たとえ、心が挫けそうになっても

空が、雲で覆われても

不安におびえて、悲しみに嘆くときも

笑顔でいれば、

あなたは、きっと越えられる

もしもあなたが

いつでも笑顔を忘れなければ

将来への不安や辛いことも

自分に負けないで立ち向かえる

そうすれば明日には太陽の光が

あなたに笑いかけてくれるはず

いつも喜びに満ちた笑顔で

顔を輝かせてごらん

悲しみの顔なんか、人に見せないで

たとえ涙がこぼれ落ちても

そんな時だからこそ、笑顔を絶やさずに

泣いたって何の役にも立たない

でも笑顔を忘れず生きていれば、、、

人生は素晴らしいって分かるはず。

★【歌詞はここまでです】★


コロナ禍が続く今、みなさんに聴いて頂き、明るくなって欲しいのです。ワ・タ・シは👍👍


★スマイル / ナット・キング・コール

もうすぐ、オリンピックが始まるかもしれないので、
noteのあなた、一人ひとりがスマイルでいましょうね
それでは、また、👋👋


最後までありがとうございました!また、
よろしくです!


#私の勝負曲
#はじめて買ったCD
#音楽 #ジャズ
#ナット・キング・コール
♯スマイル



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?