見出し画像

地方の未来を考えて

今回ご登場頂いたのは「結のはじまり」古谷かおりさんからのご紹介で鎌田千瑛美さん、八巻眞由さんです。

宮城県丸森町で高校生の活動支援や、地域交流拠点の設備運営など様々な活動をされているまちづくり会社「YOMOYAMA COMPANY」をやられています。

地域活性化を目標に掲げ活動されている団体の話はちょくちょく耳にしますが、今回お話しいただいたYOMOYAMA COMPANYの活動は今まで聞いてきた話とは違ったものでした。

地元の若者に焦点を当て、将来面でサポートしてあげるだけでなく不満なども聞き重要な意見として改善を試みる。

若い世代から変えていこうという意識はあるものの実際に行動に移し、サポートしている事業を初めて見ました。

画像1

そして1番面白かったのが、眞由さんの

「究極丸森町が無くなってもいいんです。
 その人の将来のためのスタートアップになれればいい。」

という一言。

地方活性化と聞くとその土地にこだわって他の地方より優れているところを探し前に出していく、というイメージがあるがそれは地方活性化の本質ではないということ。

場所に限らず、どんなところでもそこに住んだ人たちが幸せになれるようににサポートしてあげたいという素晴らしい考えをお持ちでした。

眞由さんと僕(たいし)は同い年ということもあり、収録しながら終始喰らってました。笑

地方活性化に拘らず幸せな人生を送るためのサポート活動をしているYOMOYAMA COMPANY 。人のために何かしてあげるというのは素晴らしいことなんだと改めて感じさせてもらいました。

千瑛美さん、眞由さん本当にありがとうございました!


■YOMOYAMA COMPANY 人材募集ページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/yomoyama

■YOMOYAMA COMPANY Facebook
https://www.facebook.com/yomoyamacompany/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?