見出し画像

ハモニカ奏者:清野 美土さん『ハモニカだけを持ってフランスへ』

今回ご登場いただいたのは、ハモニカクリームズの清野美土さん。藍坊主の渡辺拓郎さんからご紹介いただきました。

15歳でハモニカを手にし、24歳から10年ほどのあいだ、フランスを拠点に欧米各地のアフロ/ブルースシーンで経験を積む。現在日本では様々な音楽フェスティバル、芸術祭やダンス公演でも作曲、出演する。ブルースとケルト音楽を掛け合わせたダンスミュージックバンド「ハモニカクリームズ」で、フジロックをはじめスペインやフランスなど6度の欧州ツアーを行っている。

話始めから『家がサーカスをやっていて』と実に興味深いトークとなりました。 タイトルにもあるように(ほぼ)『ハモニカだけを持ってフランスへ』渡ったということで、その行動力には脱帽です。

『手元にそれを持ってると自分がワクワクして』とおっしゃっていたのが印象的で15才の清野さんがハモニカという武器を手に入れて嬉しくてのめり込んでいく姿を想像してしまいました。

好きなものに出会えるって素敵だと思ったし、それを追い続けられるってすごいことだし、しかもそれで海外で高く評価されているってカッコよすぎです!

ケルト(アイリッシュ)音楽というものに縁がなかった僕ですがLIVE映像を見て衝撃を受けました。みなさんにもぜひLIVEを見ていただきたいと思いました。かっこいいです。

ちなみに「ハモニカ」でも「ハーモニカ」でもいいみたいです。       

僕はこれから「ハモニカ」って言います。プロっぽいから。


清野美土WEB
http://yoshitokiyono.com/biography

ハモニカクリームズWEB
http://harmonicacreams.com

Live in France [2019] HARMONICA CREAMS
https://www.youtube.com/watch?v=U1PPtCMAlbw&list=PLF9NJ3I5KMmYQofQi3zxBsCR2E_pSh0Ra&index=2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?