見出し画像

よく分かってなかったなー、畑がなんなのか

農業を始めて気がついたことがあります。

小さい時はあまり農業手伝うことはありませんでした。
でもたまには畑についていって遊ぶこともありました。

そんな時、畑の土を畑の外に投げたりしているとよく怒られました。
あとトラクターで耕運した直後のところに入ったり、何も作ってない畑でサッカーなんかして畑をぐちゃぐちゃにしていたりしても、怒られていました。

その時はあまり怒られている理由がよく分かっていませんでした。
でも今、自分の子供たちが同じことをやっていたら怒ります。

農家になってようやく気がつきました。
なんで怒られていたかが、、、なんで畑を汚されると嫌なのか、、、

畑の土の大切が今は身に染みて感じます。

父親は管理機、トラクターからの落ちた土もキレイに畑に戻す人なので、今はそれも理解出来るし、真似しています。

畑がぐちゃぐちゃにされるのも
その後に定植したり、播種したりと作業があったりするし、
足跡着くとそこに雨水溜まりやすくなるから嫌なんですよね。

まぁ、たまには畑で遊ぶのも楽しいから子供たちにはして欲しいけどね。
泥遊び大事!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?