見出し画像

お散歩物語 巡り会う人たち

day1

僕は今日もお散歩にでる。

行き先は決めずに歩く。

風の向くまま、気の向くまま。

すると、小さな男の子が1人、道端にしゃがんでいる。

『何をしているの?』

『ジメンと遊んでるの』

よく見ると男の子の前には本当に小さな小さな小石が並べてある。

『それはコンクリートが削れたものだね』

『うん。きっとこのジメンから取れちゃったんだ』

『もっと他にもちゃんとした石あるんじゃない?』

『ううん、僕はこれでいいの』

近くにはまさに小石という小石が転がっている。

『このジメンはジメンじゃないの。もともとここにはいなかったの』

『・・・そうだね』

『だから遊んでるの』

『どういう事?』

『自分たちでここにきたんじゃないの。僕たちのためにここでジメンになってくれたの。でも、この子たちははぐれちゃった』

男の子は小さな小さなコンクリート片を手でこね、下を向いたまま僕に説明する。

『ちがうものにされて、つれてこられて、ジメンになってくれたの。はぐれちゃったら寂しいからあそんでるの』

『そっかぁ』

『うん』

そう言って男の子はまた新たなジメンを拾った。

ジメンをコロコロ転がしながら遊ぶ男の子を、僕はしばし眺めていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?