インセプション

見ました。
面白かったですが、これも難しい、、、

デカプリオの印象が強すぎて、一人で奔走する映画だと思っていたんですが、チームものだったとは。メンバー全員のキャラが立っていいて、作戦会議の時とか見入っちゃいました。ちなみに、私はイームスが好きです。セクシーでかっこいい。ロバートもただの無能?らしいのですが、どら息子じゃなくて好感が持てます。


ややこしい

とりあえず、ストーリーがややこしい。

まず、夢の階層がややこしい。第一階層(現実ユスフの夢)第二階層(第一階層アーサーの夢)第三階層(第二階層ロバートの夢)虚無(死亡ロバート&サイトー、マシンコブ&アリアドネが行っためっちゃ深い夢)などなど。
とりあえず、誰の夢に入ってどんな作戦をやっているのかややこしい。

次に、夢からの覚め方がややこしい。キック(衝撃により現実or上の階層?)時間切れ(マシンの時間切れ&鎮静剤切れ?)夢の中で死ぬ(鎮静剤を使っていたら虚無)虚無復活(虚無の中で死ぬ)などなど。
キックがわかりにくい。現実で起こされたら、階層をすっ飛ばすことができる?第三階層の要塞爆破とロバートの電気ショックは必要?考えれば考えるほど謎は深まるばかりです。

あと、階層における時間経過がややこしい。第一階層では1週間、第二階層では6ヶ月、第三階層では10年という時間経過を期待していたのですが、特に描写はなかったですね。


個人的な考察

また、個人的な考察ですが、虚無の世界でコブもインセプションされたんじゃなんでしょうか?アリアドネがモルを銃で打ったことで、「モルを吹っ切る」って知らず知らずのうちに植え付けら植え付けられていたとか。


夢か現実か

個人的にラストシーンめちゃくちゃ好きです。よくないですか???
回り続けるトーテムを見て、「これは、どっちだぁ!?」っていう終わり方って最高。私は観客に考えを委ねる終わり方は大好き。
コブとサイトーが戻れたのか考察は散々されてきましたが、正直夢でも現実でもどっちでもいいんですよね。気分がいい日は現実、気分が落ち込んでいる日は夢、みたいに考えれば。今の私は戻れたと考えてます。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?