JUDGE EYES:死神の遺言

12月のpsプラスフリープレイまさかまさかのジャッジアイズ
事務所の関係で続編が出ないという噂があったので、フリープレイになるとは思いもしなかった。本当に衝撃。

私はこの作品がマジで大好きです。マジでマジで好き。『キムタクの代表作は?』と聞かれても、胸を張ってジャッジアイズと答えます。今回のフリープレイで人口が増えるのはファンとして嬉しいです。人口が増えるほどシリーズが長く続くはずですから。
ちなみに私は発売当日に買いました。なので例のバージョンです。


ネタ作品じゃない!

キムタクになって神室町を自由に散策したり、店員に人をレンチンで「温めといてくれ」というだけではありません。内容でねじ伏せてきます。それぐらい神作品です。

キムタクだからやらないという選択はもったいないです。いい意味で八神はキムタクです。HEROの時みたいな。しかしゲームが進行するにつれて、我々が知っている木村拓哉ではなくて、主人公・八神隆之という印象になります。それぐらいのめり込める作品です。


アクションも素晴らしい

龍が如く7では新たにRPGシステムになりましたが、
ジャッジアイズではこれまでの龍が如くと同じバトルシステムです。
バトルシステム、生き残ってくれてありがとう。
ノーダメージ攻略、それが私の生き甲斐でした。

主人公の八神は自己流のカンフー。
なにそれかっこいい
アチョー アチョーってか?

最初から二つのスタイルが使えます。
攻撃範囲が広く敵が大勢の時に活躍する円舞
強力な攻撃でボス戦時に活躍する一閃
状況によってスタイルを使い分けれるのでバトルも楽しいです。新しく追加された馬跳びや三角跳び、発勁が強すぎる。ボス戦は初手馬跳び・三角跳びのEXアクションがおすすめです。龍が如くシリーズお馴染みの虎落としもあります。やはり最強。

探偵ならではの推理やドローンも新鮮で良かったです。謎の鍵選びや一辺倒の尾行は賛否両論あると思いますが、私はゲームにのめり込み過ぎて全く気にならなかったです。

あと、鳴き声がしたら猫を探してください。


キャラクターが良すぎる

元弁護士で今は神室町の探偵 ター坊(八神隆之)
元極道の相棒 海藤さん
神室町の窃盗団 杉浦
極道ゲーセン店長 

この4人のキャラが大好きだーーーー!!!!!!!
一人一人が要素を持っていてバランスが取れています。
絶対的主人公のター坊
正妻の海藤さん
有能パルクールイケメン杉浦
萌えキャラ東
この4人の過去が重なり、物語の鍵となってきます。4人が協力シーンが本当に好き。この4人はだけは欠けないで。

そして正体不明の男 モグラ
躊躇がなく手を汚す、殺人鬼です。怖すぎる。本当に怖い。龍が如くシリーズを含めても一番危険で恐い。


ストーリーがめちゃくちゃ面白い。

おもしろい。おもしろすぎる。とにかくおもしろい
映画を見ているくらいにストーリーが重厚。Netflixで実写化されそう。個人的に龍が如くよりもこっちが好きです。
最初の方はいつもの様に極道と対峙するのですが、物語が加速するにつれて敵が強大になり、面白味が増します。特に黒幕が分かってからが本当に面白い。ター坊が桐生さんほど強くないのも重要なポイント。

己の正義のために行った殺人、
正義という名の暴力を八神が正す

敵側にもそれぞれの正義があります。
ジャッジアイズは本当に正義と正義のぶつかり合いの物語です。

死神の遺言、見事に回収されます。


主題歌もいい

[ALEXANDROS]のアルペジオとYour Songがとてもいい。
非常にジャッジアイズ の世界とマッチしています。

エンディングまでがゲーム

文句なしの最高の神ゲーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?