見出し画像

2023年夏。私たち家族は限界を感じていました。

2023年夏

私たち家族は限界を感じていました。


何がって...
1歳の息子の足音に対する
アパート下の階に住む方からのクレームに...!!!


たしかハイハイを始めた頃から始まって
歩き始めたら、家の中を彼が歩くたびに

ドスンドスンと何かを叩く無言のクレームをされていて...


対策としては
膝パットをしたり、
絨毯の上だけを歩かせるようにしたり、
早朝や夜はパパか私のどちらかが抱っこし続けるなどもしました。

だけど
日中の活発な時間帯や夕方のご飯どきなんかは、
どんなに頑張っても家事、生活を優先しなくてはならないので
そんな時でも
ドスンドスンと無言のクレーム。


一度、家族で挨拶に行ったのだけど、居留守(ちょっと前までクレームしたやんか-!)
されるという始末。


ご近所付き合いは、下の階の方以外は良好で、
お土産を渡したりもする仲の方もいるので
悪くはないと思うのですが
なんせ下の階の方は完全拒否されて
文句だけは無言でやられる...



確かに息子は早起きで朝5:00には元気いっぱいなのですが
下の階の方が仕事に出かける8時ごろまでは
ほとんど何もできない😇という不便さ、
そして
成長する息子の行動を制限してしまうのが嫌で

どうしたものかと考えていました。


知り合いの不動産に相談したら...
「まずは大家さんか不動産に話してみた方がいい」と言われ


不動産会社に相談したら、
「線路沿いのお住まいで、子どもの足音やなんやらのクレームを自分がこの業界で働いて40年ほどで聞いた事がない」
と返され、、、

どいすりゃーいいんじゃい!!
とさらに堂々巡り


そして仲良くしてくださってる工務店さんの女将さんに相談したら

「そんな家賃払ってるのに、クレームもらって、、なんて生活変えた方が良いわよ!何より息子ちゃんがかわいそう。子どもはのびのび成長できる環境で育ててあげた方が良い。
その家賃払うくらいだったら家を買ったってローン同じよ-!」


と....


ほ?

「家を買う?」

🏠✨

私は実家が持ち家で
夫も長男なので

家はいずれ継ぐことになるだろう
と暗黙の了解があり

自分たちの人生に「家を買う」というワードは

だいぶ斬新でした。





新しい選択肢として登場した

「戸建ての家」(もちろん中古で全然良いのですが)
を探す...


というのが夏終わりからスタートしました


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?