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最高の打ち手が見つかるマーケティングの実践ガイド / 富家翔平

■マーケティング施策

商談の現場は一次情報の宝庫→施策が成果につながる最終接点

うまくいかないな、なときは見直しポイントを確認
→プロセスマップ:現在地と進め方の確認
 キーポイントマップ:ネックを探す
 アクションマップ:見直しポイントの具体行動を可視化

提供価値の言語化=why・who・whatに当てはめてみる

カスタマージャーニー:
→スタート:ニーズが発生する瞬間
 ゴール:課題が解決されるとき(契約や発注ではない)

コンテンツ:
顧客の購入に対する不安を払拭するツール
→コンテンツへのプライドを持って質を担保するのも大事
→差別化ポイントにもなる

リード獲得:
プッシュとプル、デジタルとリアルを掛け合わせ選択肢を広げる

コンテンツ作成の軸はリードのフェーズに合わせる
→エデュケーション目的なのか?サービス紹介目的なのか?など
→リードが足りないのか?リードはあるが商談が足りないのか?など、必要なコンテンツも見えてくる

コンテンツダウンロード後、電話したい人もいれば打合せしたい人もいるしメールがいい人もいる
→顧客に寄り添うのが前提で、自信があるならプッシュするのも1つの手

★一番大事なのは「届けたい、伝えたい」の気持ち!

■マインド

★期待されている成果を出す→成長を実現→中長期の成果を実現

PDCAを回す上で大事なのはログの蓄積
→マーケだけでなく営業サイドの協力も必要
→オペレーションを回す責任・舵はマーケにある