見出し画像

ドットコムマスター ベーシック受験します

ドットコムマスター ベーシックの受験申込をしました。
(CBT方式)
間もなく試験日。その場で合格がわかる試験ですので
いい報告ができるようがんばってきます。


ドットコムマスターベーシックについて


【試験概要】
資格名:ドットコムマスター ベーシック(.com Master BASIC)
資格種類:民間資格
試験形式:CBT ほか
試験申込&支払い:WEB
検定時間:45分
出題数:50問
受験料:4,400円
認定団体:NTTコミュニケーションズ
資格誕生:2001年
試験内容:ICTを安心・安全に利用できる初級レベル


ビジネスキャリア検定が終わり、次に受験する資格を下見していました。
しかし、試験が年度末で受験できなかったり、
先着順申込に間に合わなかったり、
問題集の新版発行時期だったり、
重度の花粉症で寝たきりになっていたり、らじばんだりーで
あてもなくさまよっていました。

はるか草原を ひとつかみの雲が
あてもなくさまよい とんでゆく

どうにかこうにかたどり着いたこの資格。
試験範囲のおおよそ半分はすでに知っていることだったので、
残りの半分を勉強していきます。
勉強時間としては20時間弱を想定しています。
(2日間休日:朝~夕+試験日:半日)


ドットコムマスターには上級レベルもあり

ドットコムマスター ベーシックの上は
ドットコムマスター アドバンスです。

アドバンスには☆(シングルスター)と☆☆(ダブルスター)があります。
試験は同時におこなわれ、得点によって
シングルスターで合格か ダブルスターで合格かになる
ちょっと変わった試験。

ちなみにシングルスター満点だとダブルスターはとれます。
(満点は無理だと思うけど)
ダブルスターの点数が低くてもシングルスターと合わせて
合格点になっていればOK。

しかし、アドバンスになると
難易度爆上がりします
ゲームボーイとゲームボーイアドバンスくらいの違いがあります。
(カセットが違うね)

ベーシックが「かんたん ♪」だからといって挑むと
とんでもない目にあいます。

そんな試験難易度のため、民間資格であるものの、
アドバンスを取得していると「おお」となります。
具体的に言うと、わたしの登録している派遣会社では
粗品がいただけます。いつかはとりたい。

「ドットコムマスター アドバンス ダブルスター☆☆」
名前もかっこいいしね。☆入ってるし、つのだ☆ひろ みたい。
超パワフルボイスで強そうよね。


とにかく資格がほしいという方におすすめ

CBT試験かつ難易度も高くない試験であるため、
下記のような方におすすめします。

  1.  パソコン初心者でこれからいろんなことをはじめていきたい

  2.  パソコンは使っているけどちょっと苦手

  3.  資格を取得してみたい。でも、難しい試験はちょっと・・・

  4.  とにかく急いで何でもいいので資格を取得をしなくてはいけない

  5.  勉強時間があまりとれない。でも、資格が欲しい!!

  6.  IT関係の資格をまだとっていない

  7.  何も知らない用語のオンパレードはつらい

  8.  学生だけど、年齢高くなったけど、資格取得にチャレンジしたい


練習問題が無料で公開されているので
ぜひ、下見をしてみてください。
1問も解けない・・・ということはないはず。
SNS(LINE、X、インスタ)やスマートウォッチの問題など、
この試験の良いところはすでに生活の中にあるものが
設問で出てくるところ。
合格に手が届きそう、と思わせてくれる
バファ〇ンのようなやさしい試験です。

ITパスポートは・・・はるか草原

今のところIT系資格の最終目標と設定しているのは【ITパスポート】
問題集も購入しましたが、

挫折

「何を書いているのかがさっぱりわからない」
取得には相当な時間を要することを知り、
落ち込んでしまいました。
ITのジャンルは資格取得無理なのかな?とさえ思いました。

わたしにとって【ITパスポート】を取得するのは
世界名作劇場「母をたずねて三千里」くらいの道のりです。

その「母をたずねて三千里」のストーリーですが、
マルコがさまざまな旅先を経由して、
たくさんの人と出会い・経験をして、
成長をしていく物語です。

かあさんにあえる 喜びの日を
はるかにおもい えがけ

わたしの資格取得への道も、
さまざまな資格を経由して、
たくさんの資格と出会い・学んで、
目標としている国家資格の取得をえがきながら
成長をしていく物語をnoteの記事に書けたらいいな、
と思っています。


事実、ITパスポートの試験範囲ちょいかぶり

前回とったビジネスキャリア検定と今回のドットコムマスターベーシックで
少し【ITパスポート】の試験がちょいかぶっていることが判明。
すでにIパスの参考書はゲットしているのですが、
分かる問題が増えていました。
ちょっと感動した。
※ストラテジ系が少しわかるようになってきました。

次に受ける試験もこんなカンジで選定していこうと思います。


勉強方法

まずは1冊購入するところから。
試験勉強はなるべく1冊で済ませたい。
(わたしはメルカリで購入しました。あまり出品数は多くありません。)

amazonでテキストを購入

完全対策 NTTコミュニケーションズ インターネット検定 .com Master BASIC 問題+総まとめ 公式テキスト第4版対応
2,860円

今回はノートは作らず、ひたすら読みました。
このテキストは先に
問題2、3問→小問題解説→テキスト
の順になっていてわたしには非常に勉強しやすかった。
一刻も早く問題に触れたいので、
先に問題が出てくるこの形式は良かったです。

問題が解けるようであれば
サクサク読み進めていってください。
後半になるにつれ専門的になるので難しくなっていきます。

わからない単語はyoutubeで動画講義があれば
そちらで学習するとわかりやすいでしょう。
(さき先生いつもお世話になっております)

このテキストは解説も非常に丁寧でわかりやすいので
じっくり読むことでも十分理解は可能です。


さあ出発だ

「そんな試験受けても仕方ないでしょう」
と言われてしまいそうですが、
道は続いているんだと思ってます。

まずはITのはじめの一歩を踏み出せるようお勉強します。
(とれたらIT資格 第1号。1号は地球初のパーマンらしい)
ここまでご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?