見出し画像

ITパスポート合格への道③テクノロジ系攻略

前回までのあらすじ

国家資格・ITパスポートを
勉強しようと始めてみたものの、
一度挫折

挫折した理由は久しぶりにお勉強をしたため、
どんな勉強法が自分にあっているのか
わからなかったためである。

少し回り道をしながら数か月の月日が流れた。
他の資格を取得しつつ、
自分なりの勉強法をなんとなく確立。
再度、ITパスポートの試験勉強を始めるのであった。

マネジメント系についてはこちらから

②では無料で勉強する方法を紹介


おススメのテキスト

今回ご紹介するテキストはこのような方におススメです。

〇 IT初心者である
〇 ITパスポート勉強し始めたが書いてあることがわからない
〇 パソコン苦手で知識がほぼないがITパスポートを勉強したい
〇 IT関連の試験を受けるのがはじめて
〇 イラスト多い方がわかりやすいのでいい
〇 ほっこり系、かわいいのが好き

キタミ式イラストIT塾 ITパスポート 令和06年 (情報処理技術者試験)¥2,178

テキストというよりは読み物の要素が強い。
堅苦しくなく、言葉もほんわかしている。
2色刷りの淡い色、目に優しい本である。
単元の先頭には漫画があって、これから勉強することを教えてくれる。

解説部分も絵が多用されていて、
非常に初心者にはわかりやすい内容である。
ただし、実際の試験はこのような文章体で問題は出ないので、
試験に出てくる用語を解釈するには非常に有効だが、
プラス他の勉強も必要になることを忘れずに。


テクノロジ系攻略

あの試験がとっても役に立ちました

「ドットコムマスター ベーシック」である。

最初に勉強した時は、
テクノロジ系がいちばん苦手だった。
しかし、ベーシック認定のおかげで
わたしはIT用語アレルギーを克服していた。
受験しておいて本当に良かったと思う。
(初心者には全力でおススメします、この資格)

さらに、新しいお供になった問題集が
非常に心強い味方になった。
スピードが格段にアップ。

正直、短期間で受かりました系の情報は
あまり信用していなかったのだが、
(本当にごめんなさい)
自分に合った学習法やテキストをチョイスすれば、
そんなに時間はかからないのかもしれません。

  1.  解説を見つつ問題を解く(わからなければすぐにあきらめる。これは大事。おぼえることはたくさんある。わからない問題に時間をかけるより、わかる問題を覚えた方がいい。)

  2.  不安な問題についてはノートに書く(人による。書かなくてもいい。私は読んでるだけだと眠くなるので手を動かしているだけ。)

  3.  分野が終わったら(100問前後)過去問道場で小テスト(6割とれたら合格)

見事、1発でパスして最後の分野へ。


次回予告

なんとなく軌道に乗り始めたお勉強。
しかし、行く手を阻むものがいた。
その正体は!?

ここまで記事をお読みいただきありがとうございました。

ふんがっふっふ


この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?