見出し画像

ふと押し寄せる寂しさと戦い続ける理由

こんばんは、お久しぶりです。
かなり間が空いてしまいました。反省。
今度こそ続けようと思っていたのですが中々飽き性は治らないものですね。

さて、前回の投稿から年を越して2021年。
明けましてお目出度うございます。
みなさんそれぞれ今年の抱負があると思いますが、
私の今年の抱負は
「ふと押し寄せる寂しさに負ける事なく生き続ける事」です。

昨年はコロナ禍と言う事もあり、仕事も完全在宅
出来るだけ人との接触は避けるように生活してきたわけです。
そのせいかこれまで以上に1人であり独りであるということを強く感じるようになってしまって。
家にいるとどうしようもなく自分が嫌になり、誰とも会えないこの状況で死んだら誰が気付いてくれるんだろう、誰が今俺のことを認知してくれてるんだろうと馬鹿みたいにネガティブなことばかり考えてしまって無意味に落ち込んでしまってました。お陰様で持病の自律神経失調症もすこぶる発症してしまって何度気を失ったことか...
それでも全く1人だったという訳でも無く、心優しい友人達が会ってくれたりしたおかげで今健やかに生きております。ありがとう。
これを読んで下さっている皆さんも少なからず昨年は孤独を感じてしまう瞬間があったのではないでしょうか。人との接触が極力避けられ、街中から人が消えたように感じた昨年の3月頃。私もぼんやりとですが「世界がまるっと変わっていくんだろうな」と思ってました。

もうコロナ禍になって約1年。いや驚きと恐怖ですよ。
怯えているというわけではないですが、昨年の冬には「GWまでには収まっているだろ」といい、GWには「8月までにはさすが収まってる」、夏には「頼むから正月にまで伸びないでくれ」
そして正月。コロナが下火になっていた10月頃に実家への帰省の飛行機を予約していました。今年は父親の還暦祝いがあり、どうしても帰りたかったのですが、また感染拡大の影響でやむなく出発の3日前まで悩みキャンセルしました。一生に一度、父親を盛大に祝える機会すら奪われてしまいもう脱力感がすごくて...
いやぁ憎い。コロナがとても憎いですね。

そしてタイトルから脱線しつつあったので軌道修正。
「ふと押し寄せる寂しさ」
これはとても厄介なもので、大好きな自炊をしている時や
家で歌を歌ったりしている時、心地よい眠気のまま布団に潜り込んだ時に
背中から頭にかけて指でなぞるようにゾワッとした感覚がやってきます。
1人でいることを楽しんでる最中なのに嫌なやつです。
「誰か隣にいたらもっと楽しいのかな」
そんな事を考えてしまったらもう何も楽しめなくなりますが
もう恋人いない歴6年目の私はさすがにレベルアップしまして
そんな考えも今しか味わえないものとしてしっかり噛み砕いて飲み込んでいます。いつか良い人に絶対会えるしその時のバイタリティにこの気持ちをガソリンにしてやる!と言う気持ちで。
そしてそんな私を支えてくれるのは大好きな音楽達。
こういう時はあえて失恋曲や片想いの曲を聴くようにしてます。
普通独りが寂しいのに変じゃないかと思いますが
それには私なりの理由がありまして。

まず、空想で作り上げた理想の相手を用意します。
その恋人にフラれたor告白したいけど出来ないシチュエーションを妄想。
その時の気持ちを歌に乗せて歌うと自然と号泣しちゃって。
とってもスッキリするんですよねぇ。


えぇ、全て妄想ですけど。


前半真面目に色々書いてましたけど急に毛色が違ってすいませんね。
ちょっと真面目に書くのは疲れました。

でもこれ本当におすすめで。デトックス効果すっごいです。
別に妄想上の相手は実際に失恋or片想いの相手でもいいんですよね。
むしろそっちの方が感情移入しやすいし実際そうしてる人も多いでしょうけど、僕はそうしちゃうと感情移入しすぎちゃって「あれ?俺この人...もしかして本当に好き...?...」ってなっちゃうので妄想上の相手(主に推しのプロ野球選手)にしてます。とても痛々しいですね。

ちなみにこの時によく聴く曲は
RADWIMPS / me me she
私立恵比寿中学 / 星の数え方
My Hair is Bad / 悪い癖
マカロニえんぴつ / ブルーベリー・ナイツ
レ・ミゼラブルより / On my own
とかを歌ったりしてます。
特にマカロニえんぴつさんの曲はたまんないですよ。
ぜひ聴いてみてください。

大層なタイトル詐欺となってしまいましたね。ごめんなさい。
別に僕は毎回タメになる話とか書いてないですし
その時頭に思い浮かんだ言葉しか書けないので文才も全く無いのでつまらなく見苦しい点もあるかと思うんですが。
この僕の陰鬱とした言葉を書く事で「私だけがこんな気持ちを抱えているんじゃ無いんだ」と思って気持ちが少しでも軽くなれれば良いかなぁとは思っているのでこれからもネガティブで陰鬱な気持ちをここに少しずつ吐き出していきたいです、ね。
書いてて自分が耐えれなくなってよく分からないボケに走っちゃうんですけど。

書いている今は日曜日で、明日からまたお仕事があります。
あぁ辛い、しんどい。出来る事なら毎日散歩しているだけでお金が欲しい。
物件マニアなので街中の面白い建物を見させてくれる仕事が欲しい。
そんな仕事、あったら紹介してくれません?

また書きたい事が溜まったら書きます。
2021年も自分を愛して生きていこうぜ。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?