メンタリストを語ってみる

私をアメリカドラマ沼へ引き摺り込んだ殺人サスペンスドラマ。
タイトルの通り、主人公のパトリック・ジェーンは人並外れた観察力、洞察力、推理力をもち、言葉巧みに他人の思考、メンタルを操つれるメンタリスト。事件を解決に導きます。
彼とCBI(カリフォルニア州捜査局)が、難解な事件と殺人犯に挑みます。

主人公の能力は私の憧れ

皮肉屋で素直じゃないジェーンですが、彼の能力は私の憧れです。だからこそ、このドラマを見ようと思いました。
人並外れた観察力、洞察力、推理力。
素人が見たら何気ないものでも、彼が見たら細かなことに気付いて推理できるのです。その推理に必要なものは「知識」。
メンタリストを見ていると、知識欲が刺激されます。素人が見たらただの服でも、彼が見たらブランドはもちろん、販売期間から何年着ているか導けたり価格帯から金銭感覚や金銭状況を推測できたりするのでしょう。憧れ。

ストーリーがブレないのが良い

いろいろなアメリカドラマを見てきて、それでもメンタリストのいちばん良いところは、ほぼ最終シーズンまでストーリーが一貫していることです。
他のドラマって、シーズンをまたぐと「そんな設定じゃなかったでしょ!」ってくらい話が変わってしまうことが多いんですよね。
その点メンタリストは一貫性があるので、気楽に見ることができます。

でもやっぱり設定変わってない?※ネタバレ

ロザリンドは言いました。「彼は中肉中背」。
それでリード・スミスが候補にあがるのか?年齢的にもブレッドはどうだろう?他のメンバーも髪はまっすぐか?
ローレライは言いました。「あなたたちが握手した時に」
握手してるシーンがない人がいるよ?
今まで集めたヒントがなんだか消化不良だとは感じました。

出演者たちの出演作

私は、出演者の他の出演作や演じたキャラクターを調べるのが大好きです。
リズボン役のロビンは、欲望は止まらないにゲスト出演。
チョウとリチャードはクリミナルマインドに1エピ出演。
ウェインライトはジェーン・ザ・ヴァージンのラクラン。
ミネリはフレンズのマイク父。
バートラムは殺人を無罪にする方法の検事役でちょっと。
JJとスミスはBONESの1エピ役
ハフナーもBONESやホワイトカラー、あちこちで。
そして、ブレッド・スタイルズは…時計仕掛けのオレンジのアレックス。

逆に、メンタリストの1エピ限りに出ていた人たちは
13の理由主人公クレイ。
ジェーン・ザ・ヴァージンの主人公ジェーン。
クリミナルマインドのウィリアム。
BONESのエジソン。
ビックバンセオリーのスチュアート。

などなど…
ここから出世していった役者さんかと思うと、何だか嬉しいんですw

最後に

もう何周も何周も見ているドラマです。
ジェーンの推理を見て、知識欲を刺激される効能があります。
ぜひご覧ください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?