見出し画像

思いつかないつらさ〜北海道編〜

流石に、隈なく詳しく知ってるわけではないけど、各地の郷土料理の類は興味ある方だと思います。で、気になったものあると作ってみたくなるタチでもあり。
そんなんでざっくり言うと、今んとこ南は沖縄から北は青森まで郷土料理をレパートリーの中に持ってるんですね。もちろん、ざっくりなんで知らないとか作ったことない方が圧倒的に多いですけど。

でも自分でも不思議なのが、「そういえばなんで北海道がここで入ってこないんだろう」という事。
北海道=美味しいもの天国、ってイメージはすごくあるのに具体的料理が意外と思い出せないのです。行ったことないからかなぁ?
北海道の家庭で作られるとか、みんな当たり前のように食べてる料理が知識的に思い出せない。思いつかない。

それで、ネットで北海道の郷土料理調べたり自分のわずかな知識を絞り出したりした感じ、どうも自分のイメージとして「外で食べるご飯が美味しい」ってイメージなのではないか?という事に気付きました。
なにせ真っ先に思いついたのが、「安い店ですら寿司屋が滅法美味い」とかそういう話だったので。(これ、北陸系でもよく言われますね)で、ネットで見る料理もなんとなく、どこまでがお店系でどこからが家庭系なのかが掴みづらい印象。どっちの料理でも出来る範囲と食べたいものなら作ってみたいけど。

これはもしや、実際北海道行ってみるしかないと言う事なんだろうか。今のところ、道民に連絡取れるような付き合いのある人いないから、家庭料理とか言うよりそれこそ外でご飯食べるばっかになるだろうけど、そこにヒントは隠されているような気はする。なにせ、ネットで郷土料理調べた時に食べた事ないものが多くて、ピンと来なかったもんだから。
とりあえず、お店ででも現地で食べたものは強い。沖縄料理がまさにそれだったし。(これは、灰谷健次郎著『太陽の子』を読んでるのが一つのきっかけではあったけど)

ただ、北海道は流石に遠い上に、ほんと広いっていろんな方面から釘刺されてるので、どう攻めるのがいいか悩みどころでもある。
札幌にいればある程度道内のご飯食べられそうにも思うけど、例えば根室のエスカロップがあるような気はしないし。(あったらすみません)しかも、移動に車が必要なイメージあるからなぁ(免許あるけど運転技術に問題ありすぎる人)。

まだまだ、北海道に限らずだけどいろんなとこ行って、美味しいもの吸収したい欲はしっかりある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?