見出し画像

こだわってパエリア

パエリアを実は外で食べた事ない(多分)んですが、何故か自作するようになりました。実家でも作ってなかったので、美味しいも美味しくないも分からずレシピ参考に作ってる訳ですが、何を考えてるんでしょうこの人。

でも、自分の人生においてパエリアを自作する事になるとは思ってなかった。それは、長米を買う事多分無いと思ってたから。
本来(というのか?)長米で作る料理だし、その方が上手に美味しく作れるという情報だけは持ってたからとはいえ、昔は今ほどジャスミンライスなんかも簡単に買えなかったし。

そんな日々を過ごしてたら昨年いや、年明けたから一昨年になるのかな?
ひょんなきっかけから、長米を入手したのです。サンプルで。
インドのバスマティ種と、日本の日本晴を掛け合わせたお米。(サリークイーンというお米です)
これをまずは茹でてカレーと食べたらめっちゃ美味しかったので気に入ったのが全ての始まり。
「そういえばパエリア作れるんじゃね?」
って思って、最初に試作した時は具材もほとんどなかったけどとりあえずフライパンで形にできるかどうか確認したくて作ってみたらあらびっくり。
美味しいわ〜w

この時は、その試作でサンプルを使い切ってしまって昨年のお米が出来るのを待たないといけなかったんだけど、新米の販売が始まって、「うおぉ〜!」って感じで購入して、最初に作ったのがやっぱりパエリア。試作の時より具材を増やしてちゃんとチキンパエリアとして作りました。
とはいえ、サフランは流石にお高くて入手キツイので、なぜうちのパエリアがそれなりに黄色いかというと、カレー粉入れてるからですwだから、正しくはチキンカレーパエリアかなw
でも、美味しいですよ?

しかし、今はフライパンで作ってるけどやっぱりこういうことしてるとパエリアパン欲しくなるねw1〜2人サイズの奴欲しいなぁ。どこに置くか問題ってのもあるけど。なんとなく、そうしたら更に美味しいのが出来そうな気がするのですよ。気のせいでも。手頃なのないかなぁ・・・。

長米まだあるし、カレーとも食べたいけどちょっとパエリアをうまく作るのを体に染み付かせたいですね。まだ、改良できそうな部分もあるし、何より、パエリア作ると、映えるw 
なんか、御馳走ぶりな物作りたい時のレパートリーが多いのは良いことじゃないですか。誰を家に呼ぶわけでもないけどw

親から覚えた料理以外のものの方が意外とレパートリー多い人生であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?