見出し画像

153:優先順位の付け方は得意ですか

おはようございます、禰宜田眞です

本日は珍しく朝からの投稿です。朝からの投稿が理想的な形だとは個人的に思っていますが、なかなかうまくいきません。物事がうまく進んでいかないのが現状です。

そして以前までは天気予報だと今日も雨が降るようなことを言われていましたが、なんとか耐えてますね。一日耐えてくれるのかな。けどもう少ししたら、梅雨の時期に入ってくるので、嫌でも雨が降ってきます。そして蒸し暑くなってきますね。

そして今回は冒頭にも少し触れていますが、思った通りに物事が進まないということです。いわゆる優先順位の付け方が私自身うまくないのです。なかには周りの友達や仕事仲間を見ていても優先順位の付け方がうまいなと思う方もたくさんいるので、とても羨ましく思います。

皆さんは、どうでしょうか。

1.優先順位の付け方

 皆さんは優先順位の付け方はうまい方ですか。それともうまくない方ですか。個人的には優先順位の付け方がうまくないので、いろいろ損しているんだろうなと思っています。そして周りから見ると要領が悪いであったりとマイナスのイメージを持たれがちでした。

よく昔は上司や先輩からもたくさん要領が悪いと言われましたが、当時はなにがどう要領が悪いのかがわかりませんでした。大概そういうことを言われるときは、相手の機嫌が悪めの時なんです。なので、ただの八つ当たりなのかなと思っていましたが、勇気を振り絞って聞いてみました。

そうすると、【優先順位の付け方が下手くそやねん】と言われました。この優先順位によって周りの見え方って変わるんだなと思いました。だからいつまでも経っても要領が悪いと相手からも思われるし、自分でも思うのか。実際に今でも思うときはあります。

結論、昔からあまり変わってないやんってことです。
仕事ができるイメージを付けたいし、いろんな仕事にもチャレンジしていきたいと思っています。

そこで何が原因なのかなと思って、最近言われていることを振り返ってみました。
①期限を決める、各々の仕事の期限を把握する
②やることを紙にすべて書き出してみる
③重要度・緊急度の高い低いに分ける

といったことを言われてます。そのときはわかってはいたけれど、やらなかったなと思いました。なので変えるためにもいまは紙に書き出したり、期限を決めてやるようにしています。


そうすることで、頭の中も整理されるようになってきたので、継続して続けていくだけだなと思っています。まだまだその作業自体が慣れていないので、ときにはおかしな優先順位になっているときもあります。

2.最後に

 この優先順位の付け方一つで周りに与える印象って本当に変わるんだなと思いました。過去のことを振り返っても変えられないので、これから変えていき、仕事面でも結果成果に繋げていきたいと思います。
紙に書き出すことで頭の中も整理されるし、見える化できるので、より優先順位が付けやすくなってきたかなと思います。

そして周りから要領が良くなったとか仕事ができるようになってきたなとか言われるように引き続きがんばっていきます。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?