見出し画像

184:まさかのチュニジアに敗北!

こんばんは、禰宜田眞です。

皆さん、お疲れ様です。
本日は少し肌寒いです。体調管理には気をつけていきましょう。季節の変わり目によく体調を崩してしまう方はとくに気をつけましょう。
急に暑くなったり、涼しくなったり、ジメジメしたりと日々コロコロ変わります。

あとは外は暑いけど、職場は寒いとかも場合によってはあるかもしれません。なので、羽織るものが一着あるとこの時期はいいかもしれません。

そんな本日は、昨日行われましたチュニジア戦との一戦がまさかだったのでそのことについて共有していきます。

チュニジアに敗北

 今まで好調だった?日本代表がまさかのここにきて敗北を喫するなんて予想外でした。パラグアイに4-1でブラジルに0-1でガーナに4-1で来ていたのに、チュニジアに0-3ですよ、信じられますか。

それともチュニジアはガチメンバーで来ていて、それ以外のガーナとかは2軍で来ていたから勝てたということにも繋がりかねないなと思いました。0-1で負けるならまだわかりますが、0-3って結構な負け方ですよ。

まあ日本らしいと言えば日本らしいけれど、それではW杯は勝ち上がれないなと思いました。決してチュニジアも弱くはありません、けど強くもないと思っています。FIFAランキングというのがありますが、これだけを見ると日本の方が上なんです。

なので普通に考えれば日本が勝つと思いませんか。まあこのFIFAランキングもどうなんだろうと思うことはあります。まあ課題が見つかったということでプラスに捉えるべきだなと思います。

ここから残りの期間でどこまで仕上げられるかが重要になってきます。これをきっかけにメンバー構成もガラリと変わるような予感はしますが、結局あまりメンバーは変わらないんだろうなと思っています。

森保ジャパン発足当初の「中島選手」とかまた戻ってこないかなとか思ったりしています。今現在どこまで所属チームで活躍しているかはわかりませんが、「中島選手」のプレースタイルは見ていてもおもしろいし、ここぞという時に結果を残してくれる選手だと思っています。

なので再び代表に戻ってきてほしいなと思います。チュニジアに負けたことでいろいろ考えるきっかけにはなってくれたと思います。逆にここでも勝ってしまうとこのままでいいのではと思いこんでしまう可能性もありますので、いい意味で負けてよかったとも捉えることができます。

最後に

 この負けにも賛否両論あると思っています。この時期だからこそ、プラスにもマイナスにも捉えることができます。残りの試合数も数少ないと思いますので、どこまでコンディションやチームとして一つにまとまるかが大事だと思っています。

ちなみにドイツもイタリアに5点差で勝っています。これもまたおもしろい結果だと思いました。

W杯本番が非常に楽しみだし、やっと全出場チームも決定しました。日本のグループの残り1枠も決定したということです。
スペイン・ドイツ・日本・コスタリカという強豪国揃いのグループに入って見ているほうはおもしろい。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?