見出し画像

54:口癖をネガティブからポジティブに変えるだけで結果が変わる!!

おはようございます、禰宜田眞です。

また寒くなってきましたね、体調には気を付けて今日も1日楽しみましょう。

そして、今回はおもしろい記事を見つけたので、共有させていただきます。書いていることは当たり前のことかもしれませんが、おそらく皆さん無意識に使っていたり、無意識に考えていることではないでしょうか。

目次
1.ポジティブイメージとネガティブイメージ
2.自分で気が付く
3.まとめ

1.ポジティブイメージとネガティブイメージ

 皆さんは、普段なにかするときにどっちのイメージを持って目の前のことに取り組んでいますか?
私はどうやったらできるかなというイメージはしますが、それとは逆に失敗したらどうしようということも同時に考えてしまいます。これは考えようと思って考えてはいません。無意識です。

思考が勝手にそうなっているんだなと思います。だから、いつも結果が中途半端な気がします。
ポジティブな人って、「自分はできる」とかできるイメージを持っているからこそ、一つ一つの行動が早いし、結果的にできていることが多いなと思います。そして仮に失敗したらその時に考えているようにも見えます。

関西にいるときにいつもポジティブな先輩に聞いたことがあります、「なんでいつもポジティブに物事を考えられるんですか?」と。
そうしたら「俺やったらできるし、自分でできると思わなできるものもできないしな」と言われたことがあります。
そして逆に聞かれたことがあります「なんで逆にそんなにビビってるん?」と。
それで私は「失敗したら怖くないですか」などと無意識に言ってしまいました。
そしたら「だから失敗するねん」と言われました。

そのあとに「物事をやる前からネガティブに考えているから失敗するし、少しでもポジティブに捉えて、自分にはできると思うからできるんちゃうかー」と言ってくれたことを覚えています。

どういうイメージをするかで結果は変わるんだなと思いました。


2.自分で気が付く

 ポジティブなイメージを持つといいことはわかりました。逆にネガティブなイメージを持つとできることもできなくなることもわかりました。

そもそも自分自身は無意識にその各々のイメージを持っています。それを変えるにはまず自分でネガティブなイメージを持っていることやネガティブワードを使っていることに気が付くことです。

友達に指摘してくれる友達が居れば有難いですし、なかなかそんな友達は周りには少ないと思うので、自分で気が付くしか変えていく方法はないのです。ネガティブワードを使っているとどんどんやるべきことも後回しになって、そのままやらなくなります。

仮に友達に言われても、自分で使っていることに気が付かないといつまで経っても直らない。
自分で気付いて、自分で直して、意識してポジティブなイメージやポジティブワードを使い続けることでできるようになる。

3.まとめ

 人間の思考ってすごいですね。自分が考えていることやイメージしている通りに物事が進んでいくんだなと思いました。また、ポジティブな発想をしている人は楽しそうにも見える。
 結果的に、ネガティブに物事を考えるよりポジティブに考えているほうが結果も良いし、周りからの見られ方も変わる。自分自身もネガティブに物事を考えてしまうところがあるので、これからはポジティブに物事を考えて、いろんなことにチャレンジしていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?