見出し画像

230:ついに甲子園出場校49校が決定!

こんにちは、禰宜田眞(ネギタシン)です。

7月最終日です。ものすごく暑い。徐々に風が無くなって来ている気がするので、余計に暑く感じます。これぞ夏って感じはしますが、堪えますね。

そして本日で甲子園に出場する49校が出揃いました。

47都道府県はなのに、なぜ49校なんだろう。それは北海道と東京都が2校ずつ出場しているからです。
出場校は下記の添付資料からご確認お願いします。

各都道府県によっては、毎年のように出場している常連校があるのと同時に毎年違う高校が出場しているところもあります。

強豪校は何校かあり、その中からどこの高校が出場するのかというところもあります。都道府県によって異なるからおもしろいですよね。

大阪・兵庫ってイメージですけど、強豪校が何校かあってその中の一校が出場している気がします。大阪の場合は基本的には大阪桐蔭だとは思いますが、年によっては履正社などが出場することもありますからね。

ちなみに今年は大阪桐蔭みたいですけど。

我が兵庫県は母校に粘り勝ちで勝った明石商ではなく、準々決勝で明石商に勝った社高校が夏の甲子園に出場します。そしてなんと社高校は夏の甲子園は初出場みたいですね。

正直まさかの結果だなと思いました。けどね、社高校にはがんばって欲しいですね。

今年の熱い戦いも来週の6日土曜日から開幕ですね。
どんな戦いが待っているのでしょうか?また、予想外の展開は起きるのでしょうか?
そして、どんな感動が待っているのでしょうか?

それが楽しみですよね。
全力でプレーするからこそ、それが観ているにも伝わる。

高校生から学ぶことって実は多いなと思いますし、私自身も高校生のときはサッカーを全力でやっていました。
それが歳を重ねるごとに何事も全力でやっているのかなと思ってしまいます。

気のせいかもしれませんが、全力でやることがおかしいとか恥ずかしいという雰囲気が漂っていたりしませんか。
私は正直、以前までは全力で何かに取り組むことが恥ずかしいと思っていたタイプです。けれど、今は全力で何かに打ち込んでいる人はかっこいいなと思うようになり、私自身も全力で取り組むように変えているところです。

悔いのないようにプレーして、全力でやり切り頂点を目指してどこの高校もがんばって欲しいです。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?