見出し画像

久しぶりにちゃんと体調を崩しました

デカモフです。

一気に寒くなりましたね。春夏秋冬ではなく春夏冬って感じの一年な気がしています。

みなさん、風邪をひいていませんでしょうか?

私は思いっきりひきました!


私が風邪をひく時は、決まって喉が痛み始めます。今回も例に漏れずそうでした。

最初は「あちゃー、乾燥でやられたか〜」と思っていたんですが、ある日の昼過ぎにいきなり強い眠気を感じました。少し昼寝して、夕方に散歩に出たんですが、なんとなく頭はフワフワしてました。

散歩のコースになっている公園の鉄棒で、懸垂を試みて(ギリギリ1回はできた)、頭のフワフワが取れないので早めに散歩を切り上げ帰りました。

帰宅して体温を測ってみたところ、見事に38度を記録。倒れるように眠りにつき…たかったのですが、咳が出るのでうまく寝付けません。いったい何の罰ゲームだ。


ずーっとこんな感じで寝られない

頭痛も強くなり、咳をする度に響きます。コレが一番キツかった。

翌日は内科を受診し、インフルや新型コロナウイルス感染症の検査結果は陰性。抗生剤と咳止めと頭痛薬を飲みつつ、とにかく寝ました。個人的に、風邪の時はマジで寝るに尽きます。栄養も大切ですけど、ゼリーとかで最低限腹を満たして寝る。現代人は思ってる以上に疲れてるはずです。

なんやかんやで、今は咳と喉の痛み程度の症状に落ち着いてきました。休むって大切だね。


師走ということもあり、忙しい方が多いと思います。そんな時は体調管理が疎かになりがちです。

でも、風邪やインフルエンザなどで作業が中断しては元も子もありません。本当にキツくなったら、躊躇なく休みましょう。

ちなみに私は、身体はキツかったですが、各種作業を休めるという精神的な安寧を病床で感じていました。

(余談ですが、「体調管理も仕事のうち」って言葉は個人的にあまり信用してません。体調なんて崩れる時は崩れます。)

以上、デカモフがお送りしました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?