南米ペルー旅行3日目|標高3,400mマチュピチュの玄関口クスコへ

ペルー旅行3日目。日本からの長時間移動の疲れも取れてきたところで、リマを夕方まで散策した後に、この日はマチュピチュの玄関口であるクスコへ向かいました。

6:00-7:30| ホテルで朝食

ペルーは料理が美味しいと昨日の食事から思っておりましたが、ホテルのビュッフェも御多分に漏れず美味しくて、朝から食べ過ぎてしまいました。

7:30-9:00|公園散歩&ドローン空撮

朝食の後はドローンの撮影をするべく公園へ。行った先の公園はとても広くてテニスコートやランニングコース、筋トレの器具も置かれており、運動する格好で来れば良かったと少し後悔しました。
海も見渡せる最高のロケーションの公園です。

公園名|アントニオ・ライモンディ公園とニーニョス公園

9:00-13:00|PUCLLANA リマにあるピラミッド見学

リマにピラミッドがある、しかも徒歩圏内で、ということで行ってきました。街中にあるのでそんなに期待はしていなかったのですが、当時を再現した人形や雰囲気を出すための音楽、またアルパカやクイ(天竺鼠)などが見れたりとなかなか楽しめました。
英語かスペイン語のガイドを選んでその時間に合わせなければ入場が出来ず、見学ツアーは40分程度かかるので、時間に余裕がない場合にはあまりお勧めはできません。
隣接しているカフェでランチをしてからホテルへチェックアウトのために戻りました。

遺跡名|PUCLLANA

13:00-16:28|アウトレットとモールで登山準備

リマの空港には隣接しているアウトレット「INOUTLET」、ミラ・フローレス地区には「Larcomar」という海が見える素敵なモールがあります。年末だしセールでもやっていたら嬉しいなという気持ちで立ち寄ってみました。

予想通り、年末セールが開催されており、ショッピングを楽しめました。日本ではあまり見かけないTHE NORTH FACEのセール品を購入して登山の準備もバッチリ。いざ、クスコへと向かいます。

関係者以外立ち入り禁止のゲートからアウトレットへ通り抜け出来ます。(セキュリティの人に聞いたら通して来れました。)

16:28-17:49|LA2063 リマからクスコへ移動

普段から高地に住んでいるわけでも登山を趣味としているわけでも、何なら3,000m以上の標高は人生で二度目ということで、高山病を心配しながらクスコへと向かいました。
クスコへ到着すると空気が薄い気がしたので、浅くなりがちな呼吸を意識して深くしたり、上がりがちなテンションをなるべく抑えてはしゃがないようにしたりと気をつけました。
空港のタクシーは全て交渉制でした。空港の職員に聞いた相場を基に交渉し、ホテルへと向かいました。

17:49-22:00|ホテルで休んでから夕食を食べに街の中心へ

ホテルでチェックインをして荷物の整理を行い、コカ茶を飲んだりしながら少し休憩をしました。荷解きをしただけでも疲れる(ような気がする)感じがありました。あいにくの雨とあまり動きたくなかったので、レストランへ美味しいお店を聞いてからホテルからあまり離れていない街の中心で夕食を摂ることに。

空港からのホテルまでのタクシーで、高山病対策として高地順応するまでは以下の食事は控えた方が良いとアドバイスされました。
・アルコールを飲まない
・食事は食べ過ぎない
・早く食べない
・肉類は避ける

食事をした後は、次の日のマチュピチュツアーに備えて早めに就寝しました。

ホテル名|ティエラ・ビバ・クスコ・セントロ
料  金|1泊8,500円

レストラン名|Calle del Medio

旅行の全日程は以下の記事に書いています。

写真や動画を撮るための動画を揃えて、より良い情報をお伝えできる様にしていきます♪