おうちCAFEをはじめました

コロナ禍の制限や仕事の変化もあってなかなか生活のリズムが掴めなかった2021年。
今までは海外旅行を中心に以下のような流れの中で週末を過ごしていました。

海外旅行を中心とした3ヶ月の週末生活リズム

①旅行の計画を立てる
②航空券の購入やホテルの予約
③旅行の準備|情報収集・行きたいレストランや観光地のリストアップ
④旅行本番
⑤旅行の振り返り|写真や動画の編集
⑥次の旅行先の調査

去年末はもう海外旅行行けるだろうと思っていたら、様々な規制がある中でそれも叶わず。とりあえず海外旅行に行けるまでの間は代わりに楽しめることを一旦やめることにして、2022年は手当たり次第いろんなことをやることにしました。

今手をつけていること2022

・ランニング|4月のかすみがうらフルマラソンに向けて少しずつ練習中
・登山|月に一回ペースくらいで計画。
・英語力アップ|オンライン英会話を再開。毎朝7時に朝活。
        TOEIC満点クラスの単語を覚えるために移動中に単語本読書。
・スペイン語再学習|大学の社会人向け講座で初級から勉強再開。
・絵を描く|漫画ブルーピリオドの影響を受けて
・日記を書く|日々の充実感を求めて書き始めました。
・サウナと銭湯|今年に限った話ではないですがライフワークとして継続中。

そんな中ではじめた“おうちCAFE“

と言っても、商売を始めたわけでもなく、ただ家でゆっくりカフェのような時間を作っているだけです。ただ、それがお金をかけずに充実した時間を過ごせるので満足しています。
きっかけとしては2つあり、最近カフェインをとると自律神経が乱れる兆候があるのと、色々初めて出費がお小遣いの限界を超えていること(悲しい現実…)です。

カフェは好きなので今も行かないわけではないですが、おうちカフェは基本毎日営業、時間を選ばずにノンカフェインの好きなドリンクで自分のプライベート時間のスイッチを入れることができるのが良いです。
最近はノンカフェインの大豆コーヒー(ひびうた珈琲)にハマっているのですが、一杯100円くらいでお手軽かつ珈琲とは違った風味にハマり、黒蜜を入れながら楽しんでいます。

家のテーブルはカフェよりも広くて周りの音も気にならないし勉強するにも何かを書くのにも最適です。ただ、静か過ぎてもちょっと集中できないということもあり、インテリアの機能も兼ねて久しぶりに壁掛けのCDプレイヤーを買いました。YoutubeやSpotifyなどで音楽をかけることも出来ますが、キューバやペルーで店員さんに勧められるがままに買ったCDを聴きながらのカフェ時間はなかなか特別な時間を演出してくれます。
観葉植物も買ったりと実はカフェ化するために結構出費が嵩んではいますが、それ以上におうち時間が充実しているので投資として前向きに捉えています。

今年は家時間を充実させながら、パンデミックという外的要因に機嫌を取られることのない生活リズムを作っていきたいです。

この記事が参加している募集

やってみた

写真や動画を撮るための動画を揃えて、より良い情報をお伝えできる様にしていきます♪