見出し画像

久々のテスト|TOEIC L&R 273回

 最近受けたテストとしては資格取得のために受けた「サウナ・スパ 健康アドバイザー」と「サウナ・スパプロフェッショナル」の2つ、共に昨年資格を取得しました。これらのテストは自宅で問題を解いて郵送するタイプの試験だったので、いわゆる集団で受験するようなテストの緊張感のようなものは無く、その手のタイプの受験は実に2年ちょっとぶりでした。前回も同じくTOEICでした。

TOEICを受験した動機

 私はメーカーで海外事業の仕事をしているのですが、会社としてはアメリカに現地法人を持っています。
 現地法人で4月から新しいアメリカ人のメンバーが入社し、自己紹介の時間があったのですが、そこで気が付きました「全然、英語が出なくなってきてる…」。
 仮にも管理職、メンバーが話せないのをサポートするくらいのことをしたいポジションでありながら、ここまでリスニングとスピーキング能力が低下しているとは。そのことに焦り、とりあえずTOEICで今の力を測ることにしました。

TOEICに向けた準備

 2年前に買った公式問題集をリスニングパートとライティングパートを二日間に分けて一度解きました。また、同じく2年前に買ったライティングパートの問題集を半分くらい解きました。

TOEICの感想

 少し喉に違和感がありましたが、体調は普通、若干会場は寒かったもののコンディションは悪くありませんでした。良くなかったのは天候で、ゲリラ豪雨と雷が途中激しく、集中力を奪われる状況。それを抜きにしてもリスニングが全然聞き取れなかったというのが正直なところです。パート別に感じた個人的な難易度は以下の通りです。

 フォーム おじさんが水まきしている写真の問題があるもの
 PART1|簡単
 PART2|難しい(半分くらい2択で迷いました)
 PART3|普通
 PART4|普通
 PART5|難しい
 PART6|難しい
 PART7|普通

 私の場合はTOEICの最高点790点ですので、普通で10問中7−8問正解、難しいで10問中5問正解くらいの手応えで書いてます。
 リスニングはPART2が全く内容が頭に入ってこず、逆にPART3−4は英語に慣れて来たのか2よりかは余裕を持って聞くことができました。
 ライティングはPART5−6の単語や文法の知識の衰えを感じました。元々あったわけではないですが、仕事でも最近はもっぱら翻訳システムを使っているので、そういうことも影響しているかもしれません。時間はほんとギリギリに全問解き終わりました。(途中どうにも分からなそうな問題は塗り絵)

テストを受験してみて

 テストの出来はともかく、久々の緊張感と大人数で頑張ってる雰囲気というのはとても刺激になりました。ちゃんと勉強して受験するとさらに達成感も得られると思うので、また何かテストを受けようかなという気持ちになっています。
 模試を家で解いているだけでも、ちょっと時間を有意義に使っている感じがして、そんな時間にも少し酔いしれました、全然勉強してないのに。笑
 受験するのにお金はかかりますが、勉強すること自体は無料。その時間は有意義に感じられるし、少なからず成長にもつながっていると感じられ、限られたお金の中で人生を楽しむ一つとして勉強はありだなと実感しました。

 さて次は何の勉強を始めよう…?

この記事が参加している募集

休日のすごし方

写真や動画を撮るための動画を揃えて、より良い情報をお伝えできる様にしていきます♪